ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月18日

VW Polo TSI Highline

ようやく春らしいぽかぽか陽気になってきました^^
こんな週末は洗車とかタイヤ交換。

車ネタついでに、我が家で一番新しい車を紹介します。

昨年母親が、「なんかエコカーほしいね。あんた車好きだからいいのない?」
ってことで、ほとんど僕が選んだ末に9月に納車になった母親の車です。
まだ走行距離2,600km
VW Polo TSI Highline
VW (ホルクスワーゲン)のPolo(ポロ)
グレードは TSI Highline(ハイライン) 
形式はDBA-6RCBZ
・・・・・だと思う(汗)

どうせ紹介するなら車好きの視点?から褒めてみようと思います(爆)
Poloに興味がある方の参考になれば幸いです^^


ボディーカラーはシャドーブルーメタリック。いわゆる紺色かな。
ハイライン専用色です。

ちょっとカメラの露出を抑えて撮影。
VW Polo TSI Highline
実際の色に近づいたかな~。
この色が気に入ってハイラインにしたといっても過言ではないです。
良く見ると、パールというかメタリックでキラキラしてます。
そのおかげなのか、天候や明暗によって色の印象が変わるし、
ボディーの造形が美しく見える良い色でした。
でも、汚れが目立つので洗車が出来ない北国の冬場はPoloが可愛そう。


Poloのグレードですが、ハイラインコンフォートラインがありますが
外観上の違いはバンパー開口部のメッキモールとフォグランプの有無
VW Polo TSI Highline
ダーク系のボディー色だとメッキの縁取りが分かりやすいですね~。


ドアの取っ手ですが
VW Polo TSI Highline
グリップタイプです。もう少し太いほうが握りやすいかも。


Bピラーは艶のあるカバーで高級感あり。
VW Polo TSI Highline
こういう小技みたいなところが車好きに嬉しい^^
ディーラーの方いわく、
「VWは大きい車も小さい車も造りが一緒なんです」
だそうです。

VW Polo TSI Highline
開け閉めしてみれば分かりますが、ドアは重いです。良い意味で。
とても1.2Lのコンパクトカーとは思えないガッシリ感。

VW Polo TSI Highline
たぶん静音効果を狙ったのだと思いますが、
ドアの縁にベロアっぽいものが施されてます。



VW Polo TSI Highline
VW得意?のハッチゲート開閉ノブ
エンブレムを写真のようにつまむと「プシュ!」と音がして軽く開きます。
コレがなんか可愛いというか、面白くって癖になります^^


結構褒めてますが残念なのがこれ・・・
VW Polo TSI Highline
マフラーです。むき出し感ありまくり
せめてマフラーカッターくらいあってもいいような・・・・・・
何かいいマフラーカッターないかな~。


エクステリアの紹介をもう少し。

VW Polo TSI Highline
サイドから見るとこんな感じ。
正直、車高があと1~2cm低くてもいいかな~。
若干車高を落としているPoloを見ると「おっ!」って思います^^;
リアドアとハッチゲートのガラスはスモークフィルムです。
普通にPoloを注文するとプライバシーガラスじゃないんですよ。
色はプロにお任せで、結構黒いッス。


ホイールはSPORT TECHNIC
VW Polo TSI Highline
結構似合ってると思いません?(笑)コレ履いてる人多いですよね~。
ハイラスターっぽいシルバーで格好いいです。
なんといっても純正のセンターキャップがピッタンコ
キャップはディーラーで3,000円ちょいで購入可能です。サイズは忘れました。
ホイール屋さんで確認すればパンフに掲載されているはずです。


このPoloですが、一つだけメーカーオプションをつけてます。
それはこちら
VW Polo TSI Highline
LEDポジションライトです!Audiっぽくて素敵(笑)
オプションでバイキセノンヘッドライトをつけるとコレになります!
コンフォートラインには設定されてないみたいです。

フォグとキセノンヘッドライトを点灯させると・・・
VW Polo TSI Highline
こんな感じ。明るいですよ。
主に運転するのが60歳オーバーの母親なので
安全装備としての明るいキセノンライトという選択は正解でした。

VWの特徴でもあるメカニカル感のあるヘッドライトをもう少し紹介。
VW Polo TSI Highline
このヘッドライトユニットですが、ウインカーと内側のハイビーム?が
連動しているようです。

VW Polo TSI Highline
外側がヘッドライト(ロービーム)。ウインカーは内側下。
ウインカー点灯に連動して、内側のライトも点灯。
曲がりたい方向を明るくしているらしい。

ちなみに反対側は
VW Polo TSI Highline
こんなですので、比較するとわかってもらえるかと。
ま、実際運転していると劇的に変化を意識することはないです(笑)




それではインテリアを・・・・
インテリアはオプションを一つもつけてませんが、
標準装備で十分です。造りが凝ってますよ~。
VW Polo TSI Highline
この写真はVWのHPから拝借(汗)

VW Polo TSI Highline
この写真もHPから拝借しました。
シートは運転席、助手席とも十分な大きさと深さがあります。
クッションは固め。初代プリメーラっぽい?
思いのほかサイドのサポートがしっかりしています。
リアシートは、180cmの僕にとっては背もたれの高さが足りなかった。
ヘッドレストがしっかりあるので不安はありませんが。


運転席に座って目に映るのがステアリング
VW Polo TSI Highline
メッキのエンブレム。

VW Polo TSI Highline
スポークのアルミ?装飾が凝ってるね~。

VW Polo TSI Highline
ハイラインは本革巻きのステアリング。艶消しのしっとりした手触り^^
系はもう少し太いほうがいいかな~。
ゴルフのステアリングと交換している人もいるみたいです。

VW Polo TSI Highline
当然サイドブレーキも本革巻き。


7速ツインクラッチDSGを操るATシフトはこんな感じ。
VW Polo TSI Highline
初期型と変更している?ようです。
本革のシフトブーツも装着していて生意気。凝ってるわ。
Dレンジから左へ倒すとマニュアルモード。
操作はAT風ですが、トランスミッションはダイレクトなMTなんですよ。
車速と回転数に応じてシフトチェンジしているのが、タコメーターで分かります。



さて、内装のほかの部分に目を移してみます。
内装に金かけてるな~って思うのがこういうところ
VW Polo TSI Highline
エアコン吹き出し口まわりの装飾。
アルミ装飾が施されてます。プラスチックのアルミ調ではないのがGOOD^^
エアコン吹き出し下のダイヤルがライトの切り替えスイッチ。
ダイヤルをつまんで引っ張るとフォグランプ点灯!なんかウケル!
この位置でライトを操作するのは今でも違和感が・・・・・


VW Polo TSI Highline
メーター周りのアルミリングもしかり。
細かいことですが、一番目にする部分なので嬉しいですよね~。

よく外車って内装とか、造りが雑って思い込んでいる方もいるようですが
(事実、うちの父親は日本車クオリティーがNo.1だと思ってます)
いやいやどうして。
パーツの継ぎ目(ちり?というらしいが)がピッチリ合ってるんです。
丹念に作りこんでるな~って関心しますよ。


VW Polo TSI Highline
こちらはセンターコンソール部
キレイに仕上げていて国産の高級車と比べても遜色ないように思います。
ハイラインは写真のようにコンソール部がうっすらメタリックな艶仕上げでした。
個人的には、最近流行のピアノブラックとか、ヘアライン仕上げが好きかな~。



うちのPoloは、メーカーオプションのビルトインナビも含めて
内装関係のオプションは一切つけてないのでラジオとCDだけ。
その画面ですが
VW Polo TSI Highline
バックするとき、リアバンパーのコーナーセンサーと連動
なんとこれ、センサー含めて標準装備なんですよ!
購入時には知らなかったので、嬉しい装備だと母親が喜んでました^^
(あとでカタログに記載されてるのを発見)

ついでに夜間のイルミネーション
VW Polo TSI Highline
こんな按配です。
赤いイルミってのが、なんとなく外車っぽい
(レガシーっぽいとも言われてます 笑 )

イルミついでに
VW Polo TSI Highline
コンソール下のカップホルダー周辺は
夜間にスモールライトと連動して赤いイルミが点灯。

そしてこれ、
VW Polo TSI Highline
ぼくの左足・・・・・じゃなくてフットライト。
ドアの開閉に連動して足元をぼんやりと照らしてくれます。
高級車っぽいじゃないっすか~?



VW Polo TSI Highline
バイザーの裏の鏡にはスライド式のカバーが付いていますが、
カバーを開くと上のランプが点灯する仕組みになってました。

VW Polo TSI Highline
マップランプはこんな感じ。
点灯させると
VW Polo TSI Highline
こんな具合です。

最近の車では当たり前の装備である
VW Polo TSI Highline
AUX端子も標準装備
i-PodとかWALKMANが接続可能^^


あ、そうだ、
VW Polo TSI Highline
全然使っていませんが(というか母親は気付いてない)
運転席&助手席の座席下には引出し式の収納BOXが。
なにか隠したりするには役に立つかも。

オプション無しの内装ですが、車好きの欲求を満足する内容かな。
この車からの眺めですが、
VW Polo TSI Highline
いかがでしょう。
ダッシュボードのシボとか質感も十分かと。
うちのPoloはビルトインのナビではないので(高いんだもの^^;)
オンダッシュのポータブルをセット。
しかしシガーソケット電源コードを上手に隠すことが出来ずに
ちょっと不細工に・・・・汗
納得できていないポイントの一つです。
ビルトインのナビにすればよかったかな~



ボンネットを開けて、エンジンルームを見てみると・・・
VW Polo TSI Highline
その走りを支える1.2リッター TSIエンジン。
排気量を抑えて、その代わりターボチャージャーでトルクを補う?
みたいな低燃費&パワフルなエンジン。
こんな小さいエンジンなんですよ!(1.2Lだからあたりまえか)


気になる走りですが、1.2Lとは思えない力強い走り。
コレばかりは写真ではお届けできないので
VWのお店で試乗することをオススメします^^


オプションはキセノンライトだけで、
他は全部標準装備のノーマル車でしたがいかがでしたか?

一応車好きの視点から長々と細かいポイントを紹介してみました。
とはいえ、愛車なので褒めまくりでしたが・・・・^^;

VW Polo TSI Highline
我が家では初めての「外車」でしたが今のところ満足です^^
いわゆる「電装系が弱い」とか「メカトラブルが多い」
など外車にまつわる噂がどうなのか気になるところではありますが、
それは昔の話だと信じてます(爆)


おまけ

VW Polo TSI Highline
キーはこんなです^^
鍵自体がくるっと収納できて、左上の銀色のボタンを押すと
シャキーン!って出てきます(なんのこっちゃ)

そして完全なる自己満足がこちら
VW Polo TSI Highline
上質な車検証入れ説明書入れ
車好きをくすぐる~!


以上で我が家のVW Poloの紹介を終わります^^
かわいいし、総じて満足な車ですよ~。




このブログの人気記事
秋田市 飯島 蕎麦230
秋田市 飯島 蕎麦230

由利本荘市 中華そば 魚 yamago(ヤマゴ)
由利本荘市 中華そば 魚 yamago(ヤマゴ)

秋田市 秋田駅前 ゼッキーニ ピッツァ バンカレッラ 本格ナポリピザ!
秋田市 秋田駅前 ゼッキーニ ピッツァ バンカレッラ 本格ナポリピザ!

秋田市河辺 お食事処 河辺ドライブイン
秋田市河辺 お食事処 河辺ドライブイン

にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ

同じカテゴリー(◆独り言だぜ)の記事画像
(洗車ネタ)初めてのポリッシャー
レヴォーグ スタッドレス購入 RMP 025F
レガシィBPからレヴォーグVM4へ (レガシィとレヴォーグ 比較)
レヴォーグ納車~!やったー!
ハリアー 社外ホイール装着
THE YELLOW MONKEY SUPER BIG EGG 2017
同じカテゴリー(◆独り言だぜ)の記事
 (洗車ネタ)初めてのポリッシャー (2022-09-17 23:09)
 レヴォーグ スタッドレス購入 RMP 025F (2020-11-04 21:04)
 レガシィBPからレヴォーグVM4へ (レガシィとレヴォーグ 比較) (2020-09-01 17:40)
 レヴォーグ納車~!やったー! (2020-07-07 21:36)
 ハリアー 社外ホイール装着 (2018-04-01 22:09)
 THE YELLOW MONKEY SUPER BIG EGG 2017 (2017-12-10 21:42)
この記事へのコメント
フォームマットの地面の凸凹を感じさせないクッション感
・エアクッションではないので、特有のふわふわ感がない。
・キルティングマットのコットンの爽やかさで自宅の居間にいる感じ。
Posted by スーパーコピー時計 at 2013年05月02日 11:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
VW Polo TSI Highline
    コメント(1)