ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年09月17日

(洗車ネタ)初めてのポリッシャー

美しい車に乗り続けたいですよね
古くても、綺麗にしてる車を見れば
「車が好きなんですね」って思っちう。

僕も車が好きで、車の汚れや
傷が気になるタイプでして、
しんな車好きなら一度はトライしてみたい
そう、それが
(洗車ネタ)初めてのポリッシャー
ポリッシャー
我慢できずに買っちゃいました
RYOBI PED-130KT
パフとコンパウンドもセットで
初心者のスタートアップとしてこれにしました。
機種選定まで、ネットであれこれ調べましたが
➀初心者はダブルアクションが使いやすい
➁パワーの面でコンセント式がよい
➂安心のメーカー
という理由でRYOBIにしました。

届けば試したくなります(爆)
失敗するのではないかという不安もあり、
まずは約15年落ちのデュアリスを人柱に!
(洗車ネタ)初めてのポリッシャー
(既にマスキングしていますが)
青空駐車&父親の畑仕事号!
こう見ると、さすがに塗装色は抜け気味
暖色系は色落ちしますね。

そうそう、一応洗車してから行いましたが
(洗車ネタ)初めてのポリッシャー
これ、オススメです。
特にボンネットやフロントドアですが
塗装表面が鉄粉等でザラザラしてます
このラバータオルで撫でるだけで
粘土施工並みにツルツルになります
この前処理はした方がいいと思います

(洗車ネタ)初めてのポリッシャー
スポンジをセット

(洗車ネタ)初めてのポリッシャー
強さは「4」です
付属のガイドブックに
「4」がいいと書いてました。

(洗車ネタ)初めてのポリッシャー
付属の液体コンパウンドを
スポンジに2吹き

あとは、2~3ページのガイドブックを参考に
思い切って施工するだけです(笑)
ポリッシャーをスライドさせるスピードとかは
YOU TUBEが参考になりました。

施工の難易度ですが、
これ、笑っちゃうほど簡単です。
磨き傷や曇りなどできません!

さて、結果ですが

<施工前>
(洗車ネタ)初めてのポリッシャー
蛍光灯下でのスクラッチ

(洗車ネタ)初めてのポリッシャー
ボンネットには大きな擦り傷
結構深いし、範囲も大きい
これがどうなるのか


<施工途中>
(洗車ネタ)初めてのポリッシャー
軽く2回磨いてみました。
光にあてると深い傷は残りますが
シャーっていう白っぽい擦り傷は
かなり消えました

<施工完了>
(洗車ネタ)初めてのポリッシャー
今回は軽く3回磨いて終了にしました。
完全には消えませんでしたが
初めてにしては十分かと思います。

傷を完全に消すには
ポリッシャーを押し付ける強さや
コンパウンドも研究する必要があるかもです

(洗車ネタ)初めてのポリッシャー
全体的にはこんな感じ
ピッカピカのツルツル!
スクラッチだらけでガッサガサだった塗装面が
パッと見、艶々になりました

(洗車ネタ)初めてのポリッシャー
太陽光の下での
スクラッチ状況
スクラッチゼロとはいきませんが
かなり綺麗になったかと思います。

(洗車ネタ)初めてのポリッシャー
この写真を見れば効果が分かるかと。
今回磨いていないAピラーは凄いスクラッチ
一方、磨いたボンネット部分(下)のスクラッチは少ない
違いは明確ですよね!

今回、施工時間2時間でボンネット、左右フェンダーを
3回磨きました。

そこで分かったこと
➀ボンネットは簡単
➁ボンネットは9分割で施工するとよい
➂垂直面(フェンダー)は機械を支えながらの押し付けとなり慣れが必要
④凸凹したデザインは難しい
➄コンパウンドの固まりができるが、焦らず濡れタオルですぐに拭き取る
➅上手くなるのが分かり楽しくなる

気が付けば2時間も作業してました
機械の振動で右手が変な感じになったので
まぁ今回は、一旦この辺で終了
残りのパーツは週末ごとに施工しよう!
この秋の楽しみの一つになりました^^




このブログの人気記事
秋田市 飯島 蕎麦230
秋田市 飯島 蕎麦230

由利本荘市 中華そば 魚 yamago(ヤマゴ)
由利本荘市 中華そば 魚 yamago(ヤマゴ)

秋田市 秋田駅前 ゼッキーニ ピッツァ バンカレッラ 本格ナポリピザ!
秋田市 秋田駅前 ゼッキーニ ピッツァ バンカレッラ 本格ナポリピザ!

秋田市河辺 お食事処 河辺ドライブイン
秋田市河辺 お食事処 河辺ドライブイン

にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ

同じカテゴリー(◆独り言だぜ)の記事画像
レヴォーグ スタッドレス購入 RMP 025F
レガシィBPからレヴォーグVM4へ (レガシィとレヴォーグ 比較)
レヴォーグ納車~!やったー!
ハリアー 社外ホイール装着
THE YELLOW MONKEY SUPER BIG EGG 2017
今シーズン初 自家製〆鯖~^^
同じカテゴリー(◆独り言だぜ)の記事
 レヴォーグ スタッドレス購入 RMP 025F (2020-11-04 21:04)
 レガシィBPからレヴォーグVM4へ (レガシィとレヴォーグ 比較) (2020-09-01 17:40)
 レヴォーグ納車~!やったー! (2020-07-07 21:36)
 ハリアー 社外ホイール装着 (2018-04-01 22:09)
 THE YELLOW MONKEY SUPER BIG EGG 2017 (2017-12-10 21:42)
 今シーズン初 自家製〆鯖~^^ (2017-12-03 22:07)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
(洗車ネタ)初めてのポリッシャー
    コメント(0)