ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月17日

秋保温泉 佐勘に行ってきたよ

2015年 年末
今年もおかげさまで良い年でした^^

ということで、
妻と一年の労をねぎらい、
垢を落とし、新たな一年をむかえるため
温泉に行くことにしました!

今回は、仙台市の秋保温泉が目的地です。
楽しみだな~^^



◆ランチから贅沢に!◆

朝、秋田市を出発して、車で4時間もあればゆっくり仙台駅前に到着します。
ちょうど昼時なんですよね。

このお昼ご飯も楽しみにしてました!
贅沢に行きますよ~!
だって年末ですもの(笑)

秋保温泉 佐勘に行ってきたよ
仙台駅、SPAL地下にある「すし哲

SPAL店は2回目(3回目?)
ほんと美味しいんですよ~、ここのお寿司!
昼時&年末だったこともあり、20分くらい並んで入店^^

秋保温泉 佐勘に行ってきたよ
サイドメニューで白子ポン酢を注文
冬といったら鱈の白子。
生の白子のプリプリ&トロトロ感がたまりません。

秋保温泉 佐勘に行ってきたよ
握りは、「すし哲物語」
特上みたいなものでしょうか。
どーすか?ネタもこだわりで、どれも一級品。

あー、美味かった。
昼ごはんから幸せを実感。ありがと~。


昼食のあとは、仙台市内をブラブラ
秋保温泉 佐勘に行ってきたよ
駅前~アーケード~一番町・・・・
仙台って楽しいね~。
歩いた歩いた。

さてと、そろそろ温泉にいきましょうか^^



◆秋保温泉◆

仙台駅前から車で30分くらいでしょうか
さほど迷わずに秋保温泉に到着!

秋保温泉 佐勘に行ってきたよ
お世話になる「伝承千年の宿 佐勘」さん
でかっ!!
玄関ではポーター?が立って接客しています。

秋保温泉 佐勘に行ってきたよ
玄関に入ると、金屏風がお出迎え!
おお!!すごい。

秋保温泉 佐勘に行ってきたよ
エントランス内に池が!
コーヒーラウンジになってます。

いいねぇ~!
まだバブルの余韻が残る豪華な造り!
最近は洗練されてきて、こういう演出の宿が少なくなりましたが
非・日常といいいますか、
心ときめくといいますか、
ザ★温泉宿という感じ、嫌いじゃないんですよね~^^

秋保温泉 佐勘に行ってきたよ
新春的なつるし雛がいっぱい!

秋保温泉 佐勘に行ってきたよ
無駄に広いロビー。
とにかく広げた感があって素敵!
調度品も良く見ると結構高価っぽいです。

エントランスで見所の一つですが
秋保温泉 佐勘に行ってきたよ
家宝 徳川家康公 全国配藩城主 禄高地図
が展示されています。
コレを見るだけでもかなりの価値があります!

秋保温泉 佐勘に行ってきたよ
ギャラリーには、佐勘の歴史を物語る骨董品がずらり。
格好良い鎧兜が!


僕らが宿泊したお部屋ですが
山翠館の和室タイプ

秋保温泉 佐勘に行ってきたよ
基本的に窓から見える景色は
そのへんの風景です。
古いですが清掃も綺麗でカビ臭さはありません。

秋保温泉 佐勘に行ってきたよ
浴衣も最初から3サイズ用意

秋保温泉 佐勘に行ってきたよ
トイレはリフォーム済みで綺麗
もちろんウォシュレットです。

秋保温泉 佐勘に行ってきたよ
洗面とユニットバスは
やや古めですが綺麗です。
アメニティーも不満無し。

秋保温泉 佐勘に行ってきたよ
お茶セットです。
コーヒーはなんとレギュラーコーヒー。
少しうれしい^^

写真はありませんが、お風呂も良かったです^^
泉質はやさしめ。無色透明。
トータル3回入りましたが、お肌がスベスベになりました。

外にある露天風呂「河原の湯」はいいですよ^^
なかなかあのシチュエーションはありません。
宿泊の際は試されることをオススメします。


ひととおり館内散策&お風呂でゆったりした後
楽しみの晩御飯です。

ぼくらはお任せコースというリーズナブルなプラン。
お食事はお部屋でした。

秋保温泉 佐勘に行ってきたよ
メニューです。

秋保温泉 佐勘に行ってきたよ
ドーンとセットされた鍋とか皿。
メニューをみると分かりますが
火にかけるメニューが3つあります。

秋保温泉 佐勘に行ってきたよ
海鮮バター焼き
アワビ&海老でメデタイですね~^^

秋保温泉 佐勘に行ってきたよ
芋煮汁

秋保温泉 佐勘に行ってきたよ
鱈きく鍋
白子(ダダミ)も入っていましたよ!

秋保温泉 佐勘に行ってきたよ
お造り良かったです
やはり宴会?料理の華。
お造りの良し悪しは重要です!

秋保温泉 佐勘に行ってきたよ
地酒「千駒」を頂いて
心も体もホンワカに*^^*

このほか
秋保温泉 佐勘に行ってきたよ
椀物とか食事が来て

秋保温泉 佐勘に行ってきたよ
デザートで終了。

いや~、満足満足。
ボリューム十分だし、料理の質もまずまずでしたよ。
これでリーズナブルなプランです。
ごっそさん!!

食後、風呂上りに
秋保温泉 佐勘に行ってきたよ
まったりビール呑みながらRIZN観戦。
完全にオフモードで~す。

幸せ幸せ^^
妻とゆっくり、あーだ、こーだ
くだらない話で盛り上がる。
一年間お疲れさまだよね。ありがとう。


そうそう、このホテル一番の驚きが
秋保温泉 佐勘に行ってきたよ
朝食です。
バイキングスタイルですが、その量・質とも
今まで宿泊した宿の中でトップクラスと断言!
パンも焼きたて。
その場で調理するメニューも豊富。
焼き魚、揚げ物、サンドウィッチなどなど・・・

さらに
秋保温泉 佐勘に行ってきたよ
生ビール飲み放題
(ちなみにワインも)
運転さえなければ・・・・・・
このほかデザート類も凄い!
ソフトクリームもありましたよ。

佐勘さん、いいホテルでした。
またいつか、宿泊してみたいです。
おせわになりました~^^

帰り際、秋保温泉名物の・・・
秋保温泉 佐勘に行ってきたよ
「さいち」のおはぎを購入!
超混んでましたよ^^




◆昼飯食って帰るか~◆

せっかく仙台なので、夕方までショッピング。
デパートやショップを徘徊。

お昼ごはんはお馴染み・・・
秋保温泉 佐勘に行ってきたよ
利久の牛タン!
渋めにサンモール店です。

秋保温泉 佐勘に行ってきたよ
せっかくなので「極み」
麦飯とテールスープでいっちょうあがり^^
おいしいですね~、相変わらず。

スタミナ補給してさらにショッピング。
仙台っていいな~。
ぼくもちゃっかり買ってもらいました(笑)

気が付けば小腹が空くような結構な時間、
栄養補給が必要・・・

急激に何か甘味が欲しくなって
秋保温泉 佐勘に行ってきたよ
玉澤総本店(一番町)

秋保温泉 佐勘に行ってきたよ
2Fのカフェでぜんざいとか。
これが適当に入ったわりに美味しくて得した気分!

甘いもの食べると、ほっとしますよね。
買い物の心地良い疲労感がたまらない。
贅沢な疲れ・・・
幸せだな~。

こうして年末、1泊2日の温泉旅行を満喫。
結果、食って、風呂入って、買う!という贅沢。

2015年。今年もいい年でした。
なんとか健康で充実した一年にできたのも
家族のおかげです。
こういう環境にいることを、本当に感謝しなければなりません。

来る2016年も、幸せを自覚し
家族を大切にしていきたいですね^^
そんな気持ちになったプチ旅行でした。

(秋保温泉に行ったよ おわり)




このブログの人気記事
秋田市 飯島 蕎麦230
秋田市 飯島 蕎麦230

由利本荘市 中華そば 魚 yamago(ヤマゴ)
由利本荘市 中華そば 魚 yamago(ヤマゴ)

秋田市 秋田駅前 ゼッキーニ ピッツァ バンカレッラ 本格ナポリピザ!
秋田市 秋田駅前 ゼッキーニ ピッツァ バンカレッラ 本格ナポリピザ!

秋田市河辺 お食事処 河辺ドライブイン
秋田市河辺 お食事処 河辺ドライブイン

にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ

同じカテゴリー(◆旅行記(国内外))の記事画像
花巻温泉郷 山の神温泉  別墅 清流館
札幌旅行 オータムフェス エスコンフィールド!
奈良・滋賀・京都に行ったよ
福島県 土湯温泉 土湯別邸 里の湯
宮城県 鎌先温泉 四季の宿 みちのく庵
岩手県 花巻温泉郷 優香苑
同じカテゴリー(◆旅行記(国内外))の記事
 花巻温泉郷 山の神温泉  別墅 清流館 (2023-11-13 21:50)
 札幌旅行 オータムフェス エスコンフィールド! (2023-09-18 21:54)
 奈良・滋賀・京都に行ったよ (2023-07-30 23:08)
 福島県 土湯温泉 土湯別邸 里の湯 (2023-05-21 21:25)
 宮城県 鎌先温泉 四季の宿 みちのく庵 (2023-02-27 00:01)
 岩手県 花巻温泉郷 優香苑 (2022-11-14 20:43)
この記事へのコメント
はじめまして!秋保温泉メチャメチャ地元ですがいいっすね〜(^^; 朝飯にビール飲み放題って……素晴らしすぎますね(笑) また覗かせてもらいますね〜
Posted by tomo1976tomo1976 at 2016年01月17日 16:52
>tomo1976さん
はじめまして~、どもども^^
地元なんですか~!?うらやましい。
佐勘さん、いい温泉でした。

こっち側のブログはグルメとか旅とか、
アウトドアと関係無い感じですが、
是非覗いてください^^
Posted by ぼくんちぼくんち at 2016年01月17日 20:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋保温泉 佐勘に行ってきたよ
    コメント(2)