ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年01月10日

にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ

2021年12月25日
クリスマスです^^
今宵は奮発!普段は行けないような
雰囲気の良いお店に行きた~い!

クリスマス寒波の中
秋田市から車で小一時間
にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
レメデニカホさんに到着!
完全予約制の地産地消フレンチ
堪能したいと思いま~す^^

出迎えていただき着席
にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
テーブルセット
まるでイチジクの実を連想させる
素晴らしい器です。

にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
伝統ある迎賓館のような雰囲気
外は猛吹雪・・・

にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
本日のコース
どんな料理なのか文字からは
想像できないです(笑)
楽しみですね~

にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
今日は残念ながらノンアルで。
ノンアルでも居場所は作れる!

にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
こちらはお水
グラスの底が竿灯・・・
川連焼き?だそうです。
面白いですね

ではコースのスタートです
にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
菊芋/ぼたん海老/柚子/自家製キャビア
えっと、茶碗蒸しのような先付けです
餡はとってもおいしいコンソメ。
キャビアは塩っ辛すぎない。
はぁ~、一口目から美味しいな~。

にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
熊肉/発酵かなかぶ/九条ネギ
熊肉のキッシュみないなやつ
奥の小さな大根的なのがかなかぶ
由利地方で昔から食べられている野菜。

にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
鰰/洋梨/セリ
お皿もおしゃれ
にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
セリのサラダといったところでしょうか
鰰は切り身にしてロースト?
白身魚の香りが上品にでてます。
こんなに実力ある魚だったんだ。

そうそう
にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
相変わらずおいしい
焼きたてパン
自家製ホイップバターがまた良い!
うっかりするとなんぼでも食べちゃう。

にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
ノンアルワイン
おいしいジュースです(笑)

にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
椎茸/毛ガニ/サキホコレ/沼山大根
にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
サキホコレのリゾットですね
パンチのきいた椎茸!
おいしいですね~。
この椎茸のパンチ負けない
毛ガニの餡!これがリゾットどばっちり!
絶妙なバランスの一品。
なにこれ、うっま~!

にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
シーバス・・・あいや、鱸/だだみ/白トリュフ
にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
やばい一皿がきました
だだみのパイ包焼きですね
ソースも含め全体的に優しめのところに
何とか地方産の極上白トリュフの香り!
トリュフって凄いね!

さて、最初のテーブルセットの
器を使った勝負皿!
にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
大根/猪/アマゾンカカオ
にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
洋風大根の煮物
そうか!猪はそぼろなのね!
それでもってカカオのほのかな苦み。
こういう組み合わせがあるんだ。
うわ、うま。

にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
経産牛/ビーツ/トマト/ブリ―・ド・モー
にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
経産牛(サーロインの部位)の料理って
レメデニカホさんでしか食べたことありません。
親鶏といえば分かりやすいでしょうか。
秋田県民大好き?な旨味は強いが固い肉。
今回はスライスでした。(前回は粉末)

最後のメインです
にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
蝦夷鹿/ごぼう
にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
ローストですね
ほとんどクセのない鹿のニグ!
火の通りが完璧で、柔らか!
黒トリュフの香りがマッチしています。
赤身ってうめぇ~!
ソースもうめぇ~!
酒飲みてぇ~(笑)


食後のデザートです
にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
紅の夢/安納芋
アイスです。
茶色大小の粒はクッキーを砕いたもの
はー、さっぱり^^

にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
飲み物は12種類のコーヒーやティーから。
香りを試したりして決定します。

にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
僕はオススメのブレンドコーヒー
マンデリンをベースにした
クリスマスブレンドだそうです
はぁぁ、落ち着く~。

にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
とどめ(笑)のお菓子
もう、おなかいっぱいで食べれせん
でも心配ご無用。
お土産に持ち帰らせてもらえます

レメデニカホさん、やはり素晴らしいです^^
年に1、2回はドレスコードで
一流のテーブルサービスをして頂き
超非日常のディナーを楽しむってのも
いいですよね!
時間を忘れて会話が弾みます。
こんな経験できるなんて幸せ。
ホント感謝です。

レメデニカホさんお世話になりました
また来たいな~。

ごちそ~さまでした!


--------以下過去記事---------------------
2021.5
ついに行ってきました
奮発して本格フレンチです^^
結論ですが、素晴らしいの一言です
ちょっとやそっとのレベルではありません
本当に素晴らしい料理でした!

にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
Remede nikahoさん
秋田市から車で1時間
お店の向いに広い駐車場があります
どぉ~です?門構えからして
雰囲気あるでしょ~?

にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
門を入るとレストランの建物が。
たしかTDKのゲストハウスだったような・・・
格式があって背筋が伸びますね。
たまには良いですよね!
こういう緊張感^^;

にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
店内は和モダン的。
これは鉄板焼きのセットですね^^
新婚旅行のハワイで見ましたよ(笑)
聞いたら、パーティーなどで使うそうです。

さっそく案内されて着席
初めてのお店、やはりドキドキ

にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
テーブルセットです
綺麗な器です

にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
秋田市の陶芸家田村氏が
お店のために特別に焼いた器だそうです
「鵜養の酒米の籾殻で燻した」と説明が・・・
鵜養の酒米ってたしか・・・・

にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
本日(今月)のメニューです
13,000円のコースになります
メニューには食材しか書いていないので
全く想像がつきません^^
逆に楽しみですね!
最初のメニュー・・・肉三昧だな(笑)


さて、緊張をほぐすためにドリンクです!
たしかワインと料理の組み合わせが抜群・・・
ソムリエ?さんが、いろいろ教えてくれます
料理に合わせて5種類とか7種類のワインの
おまかせセット?がオススメのようです
が・・・

にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
安定のビール!
っだ~、旨い!!
居場所を作るにはこの安心が必要です
なぜかほっとします。
僕はフレンチでも最初の一杯は
ビールだったりします(ごめんなさい)

にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
ROCOCO TOKYO WHITE
初めて飲むラグジュアリービール
このビール美味しいです。
ビールでもいいですか?と聞いたら
ソムリエさんがすすめてくれました。


緊張がほぐれたところで
最初の料理です

渡邊シェフ自ら持ってきてくれました
たしか「由利牛、八幡平ポーク、比内地鶏、東由利鴨」
肉三昧・・・・ですね

にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
!!!!
なるほどコンソメか!!
一口・・・これは美味しい汁です!
どの肉もインパクトのあるにくですが
どれも主張しずぎていない絶妙なバランス
ほっとする美味しさ。
このあとの料理、期待しちゃいます!

紹介する料理名間違っていたらすみません
(そもそも料理名ってあったかな?)

にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
平沢漁港産サクラマスのタルタル
クスクスととんぶりとシソ
塩麴の泡
季節ですよね~、サクラマス。
さわやかな脂が乗っていて
クスクスととんぶりに合う!
味付けが絶妙で、まぢ美味しい!
そして緑の器にサーモンピンクがよく合う。
綺麗な一皿。

にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
続いてはサラダ
見てこれ!
この白い器に、ややオフセットな盛り付け

にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
大潟村産のアスパラ
にかほ産の山菜(こごみ、さしぼ、たらのめ)
紫キャベツの芽
そして富山のホタルイカ
春菊のソース
甘味やほろ苦さが楽しい一皿

にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
ここで焼きたてのパンがきました
とても美味しいです
次の料理が来る前に食べてしまいそうです
(頼めばおかわり頂けます)

にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
菊芋の冷製ポタージュ
経産牛(由利牛だったかな)をローストして
それを粉末にしたもの
ブラッターチーズをポタージュに挟んでいます
うっまぁ!
ローストビーフを粉末にするなんて初めて
器は境田さんの作品だそうです

ここで次のお酒
次の料理も考えて、
ワインにしようかと思いましたが
なんとなく日本酒の雰囲気に。
器が和食器だからでしょうか
ソムリエさんに選んでいただいたのが

にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
飛良泉のFOUR SEASONSうすにごり
そっか、にかほ市だもんね!
薄くはない濁りですが(笑)
爽やか~。いいね!

次の料理のおいしさに驚愕!
にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
凄い器に来ましたよ
魚料理ですね

にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
にかほ産のズワイガニの餡
ほのかに柚子の香り
ふくたちの中にあん肝、真鯛、筍
さっぱりした中にコクがあって
これは美味しい!
味付け、塩加減、絶妙です!
日本酒に合います(笑)
さすがソムリエさん!

次の料理も凄い
にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
ホウボウとボタンエビを
マッシュルーム、ヒラタケと
卵黄のソースで絡めて炙る
「もと焼き」のような料理
香りといい、ホウボウの触感といい
美味しいね~^^

お次は・・・
にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
みんな大好きアワビ!
にかほ産のアワビ!
キモのソースがたまらない!
新玉ねぎはシンプルにグリル
あまーい。

次のお酒いかがですか?
とソムリエさんに勧められたのは
にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
こちらも地元飛良泉の
ヒテンのちどり
ボディーがしっかりした貴醸酒です
甘口でいて後味が梨?のような爽やかさ
こりゃ旨い酒だ!
ワインでなくとも日本酒、ビールも楽しめます

最後の料理
にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
馬肉のイチボ(鷹巣、肉の松尾)
パイ包み
黒ニンニクのソース(匂わない)
トリュフ、ウド
イチジクのピューレ
あぁ、トリュフって良い香りなんだな・・・
馬肉は柔らかくて、さっぱり。
そしてこれがしっかりした貴醸酒に合う!

かぁ~、満足ぅ~^^

そしてデザートです
食後のデザートも凝っています

にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
まずは12種類から飲み物を選びます
ハーブティーやコーヒーの香りを試て決めます
ソムリエさんはワインだけではなく、
ハーブティーのブレンドもしているそうです。

にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
おすすめのブレンドコーヒーにしました

にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
デザートはこれ
サントモールのアイス
(山羊乳のチーズのアイス)
林檎とルイボスティーのブリュレ
サントモールだけだと上級者の味(笑)ですが
下のブリュレと混ぜて食べると
これは美味しいデザートに!
これも面白い柄の器です。

ラスト(とどめ!)
にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
一口ケーキ
酒粕と味噌のチョコ
抹茶とイチジクのマカロン
ドライフルーツのクグロフ

も~、幸せ!

こんな素晴らしい料理初めてです!
それが秋田で食べられるなんて。
地場にこだわり、秋田の食材使った料理
そして素敵な器
見て楽しい、食べておいしい
フレンチって凄いな~。
Remede nikahoさん、感動しました。

にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
2時間半のフルコース
あっという間の至福の時間でした
また来たいね^^

ごちそうさまでした!




このブログの人気記事
秋田市 飯島 蕎麦230
秋田市 飯島 蕎麦230

由利本荘市 中華そば 魚 yamago(ヤマゴ)
由利本荘市 中華そば 魚 yamago(ヤマゴ)

秋田市 秋田駅前 ゼッキーニ ピッツァ バンカレッラ 本格ナポリピザ!
秋田市 秋田駅前 ゼッキーニ ピッツァ バンカレッラ 本格ナポリピザ!

秋田市河辺 お食事処 河辺ドライブイン
秋田市河辺 お食事処 河辺ドライブイン

秋田市 中通 親鶏らぁ麺 いし川
秋田市 中通 親鶏らぁ麺 いし川

同じカテゴリー(◆グルメ)の記事画像
秋田市 牛島 食事と酒とコーヒー EVERY DOG
秋田市 旭南 パッチワークカフェ オムライス!
秋田市 八橋 ピーコック(Peacock) インド料理 カレー 
秋田市 川尻 和彩 海
秋田駅 秋田の恵み鮨処 秋田港
秋田市 らぁ麺 今野 旨すぎ!
同じカテゴリー(◆グルメ)の記事
 秋田市 牛島 食事と酒とコーヒー EVERY DOG (2024-04-28 20:34)
 秋田市 旭南 パッチワークカフェ オムライス! (2024-03-20 13:32)
 秋田市 八橋 ピーコック(Peacock) インド料理 カレー  (2024-02-24 17:15)
 秋田市 川尻 和彩 海 (2024-02-11 16:52)
 秋田駅 秋田の恵み鮨処 秋田港 (2024-02-01 21:26)
 秋田市 らぁ麺 今野 旨すぎ! (2024-01-21 10:22)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
    コメント(0)