ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年08月28日

仙北市 新玉川温泉

旅行好きの私たち夫婦にとって
コロナの影響は、かえって地元秋田県内に
目を向けるきっかけになっています。

秋田県にも素晴らしい温泉、観光地が
あるんですね~^^
(今更かよ~!)

今回は、仙北市が誇る希湯?
新玉川温泉にいってきました。
(近いけど、玉川温泉とは違います)

秋田市から温泉地まで車で3時間の道のり。
せっかくなので
秋田→角館(休憩)→田沢湖(昼食)→温泉
と4~5時間贅沢に時間を使って
ドライブがてら行ってきました。

秋田市を出発して1時間半
休憩地の角館に到着です。
ここで休憩する目的は・・・・・

これです
仙北市 新玉川温泉
REGAL RITZさんの
しぼりたてモンブラン!
注文すると目の前で栗ペーストを
絞ってくれます^^うわ、うっま!
駐車場も付近に数カ所あります。

仙北市 新玉川温泉
近くに安藤醸造さんとかあります。
角館ブラも楽しい。

昼食は角館から30~40分
旧田沢湖町でいただくことにしました。
一度行ってみたかったここです
仙北市 新玉川温泉
田沢湖駅前の物産館の中にある
そば五郎さん

仙北市 新玉川温泉
温つけそばをいただきました
地元のそば粉を使った十割だそうです
太めの平たい麺が特徴的でおいしかった。

食べた食べた^^
さぁ、新玉川温泉にGO!

ここまで来たら、せっかくなので
田沢湖散策はマストです。
(写真なし。湖、綺麗ですよ)

あとは国道341号線を
ひたすら登るのみ!
仙北市 新玉川温泉
針葉樹からブナ林に変ります。
やや小雨パラつく天気でしたが
快適なドライブ。

仙北市 新玉川温泉
国道からの入り口を一瞬迷いますが
これまた到着の喜びを倍増させてくれる。
おお~、着いた着いた!

仙北市 新玉川温泉
新玉川温泉です
目的地はそこそこ遠い方が
楽しいです

仙北市 新玉川温泉
こんな山奥に!?ってくらい
館内は新しくて、小奇麗です。

お部屋ですが
私たちはC棟に宿泊です

仙北市 新玉川温泉
おお!綺麗な部屋!

仙北市 新玉川温泉
洗面スペースも広い。
トイレも新しいです(もち洗浄付き)

もう少し古い宿かと思っていましたが
近年リフォームしたのでしょうか
これは嬉しいです!

で、さっそく
仙北市 新玉川温泉
明るいうちの一杯!
くぅぁぁぁあああ、うんめぇ~^^
これこれこれ!

今回の旅はお風呂メイン!
とにかく体のメンテをする!
そして何もしない!

一休みしたあとでお湯をいただきますが
やはりこのお宿、メインは「湯」。
ですが、酸性の強い温泉なので
入り方があるようです。
初心者は予習してから入湯しましょう。

仙北市 新玉川温泉
入浴のしおり

仙北市 新玉川温泉
無理に長湯などせずほどほどに。
初日は1~2回が限度だそうです。

【実際の感想】
確かにお湯が強いです。初心者長湯禁物。
掻いたりした場所は、ピリピリします。
目に入ればしみます。すぐに洗い流しましょう。
源泉100%は、3分も入れれば十分。
初日に2回(夕方、夜)入浴しましたが、
なぜか2回目(夜)のほうが、ピリピリ感が強かった。
露天風呂は気持ちいいです。オススメ!
箱風呂という珍しい風呂があるので、
こちらも是非お試しあれ!
ここの大浴場、唯一無二の希湯。

仙北市 新玉川温泉
食事は朝夕ともバイキング
これが素朴な感じですが美味しいです。
アルコールもあるので安心です(笑)

夜は温泉効果でぐっすり^^
新玉川温泉、いいですね~。
もう一度訪れたいお宿です。
料金は、なんとか割引使って
夕食のアルコール込みで約15,000円/1人
満足です!

そんでもって、新玉川温泉から車で5分

仙北市 新玉川温泉
玉川温泉
こちらも是非訪れることをオススメ。
とにかく凄いの一言。

仙北市 新玉川温泉
大地、地球の鼓動が感じられる

仙北市 新玉川温泉
ある種神秘的な非日常

仙北市 新玉川温泉
地熱、湿気、匂い、音、念

仙北市 新玉川温泉
「パワースポット」などという
軽い言葉では表現できない別世界

仙北市 新玉川温泉
凄い場所が
ここ秋田県仙北市の
山奥深くにあります。

いや~、いい旅でした。
県内もまだまだ良い場所
たくさんあるでしょ!
心も体もリフレッシュ。
次はどこに行こうかな~って
前向きになれますね^^

ありがとうございました。




このブログの人気記事
秋田市 飯島 蕎麦230
秋田市 飯島 蕎麦230

由利本荘市 中華そば 魚 yamago(ヤマゴ)
由利本荘市 中華そば 魚 yamago(ヤマゴ)

秋田市 秋田駅前 ゼッキーニ ピッツァ バンカレッラ 本格ナポリピザ!
秋田市 秋田駅前 ゼッキーニ ピッツァ バンカレッラ 本格ナポリピザ!

秋田市河辺 お食事処 河辺ドライブイン
秋田市河辺 お食事処 河辺ドライブイン

にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ

同じカテゴリー(◆旅行記(国内外))の記事画像
花巻温泉郷 山の神温泉  別墅 清流館
札幌旅行 オータムフェス エスコンフィールド!
奈良・滋賀・京都に行ったよ
福島県 土湯温泉 土湯別邸 里の湯
宮城県 鎌先温泉 四季の宿 みちのく庵
岩手県 花巻温泉郷 優香苑
同じカテゴリー(◆旅行記(国内外))の記事
 花巻温泉郷 山の神温泉  別墅 清流館 (2023-11-13 21:50)
 札幌旅行 オータムフェス エスコンフィールド! (2023-09-18 21:54)
 奈良・滋賀・京都に行ったよ (2023-07-30 23:08)
 福島県 土湯温泉 土湯別邸 里の湯 (2023-05-21 21:25)
 宮城県 鎌先温泉 四季の宿 みちのく庵 (2023-02-27 00:01)
 岩手県 花巻温泉郷 優香苑 (2022-11-14 20:43)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
仙北市 新玉川温泉
    コメント(0)