ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月31日

奥入瀬に行ってきたよ~

とっても夏な日が続いてます。
先週のことでしたが、涼を取りに嫁と奥入瀬に行ってきましたよ。

秋田市から奥入瀬は3時間半くらい。
ちょっとした遠出にはちょうどいい距離かな。

奥入瀬に行ってきたよ~
途中能代市の某ラーメン屋で昼飯。
久しぶりに食べましたが、やばい美味しさです。
「醤油 大 硬め」


さて、腹を満たしたところで、いざ奥入瀬へGO~!

奥入瀬に行ってきたよ~
発荷峠~十和田湖畔を抜けて奥入瀬に入りますが
木が、森が、緑が覆いかぶさってきます。
車の窓を開けて、森の臭いをかぎながらドライブ!


奥入瀬に行ってきたよ~
奥入瀬渓流は自然が造った芸術。
どんな庭園よりもダイナミックで美しい。


奥入瀬に行ってきたよ~
車道のすぐそばにこんな大自然が。


奥入瀬に行ってきたよ~
思わず歩いて自然を感じてみたくなる。
それが奥入瀬。
なんというか、奥入瀬「おいらせ」って
語呂の響きがいかにも涼しげ&わびさびがあって
いいじゃないですか^^

奥入瀬に行ってきたよ~
こちらは有名な「石ヶ戸」
いわゆる鬼婆の隠れ家?


そういえば、奥入瀬渓流で釣り人発見しました。
入漁権売ってるのか?
イワナがつれるとか釣れないとか。
結構観光客がいるから魚の警戒感はきつそうだけど・・・・



さてと、実は一泊しました。
お宿はこちら。

奥入瀬に行ってきたよ~
奥入瀬渓流ホテル。(旧奥入瀬グランドホテル)
今年の冬の豪雪により、屋根補修中^^;
従業員の数が多くてびっくり。
さらに、スタッフ教育が行き届いていて、対応★★★★★
古いホテルですが、とても気持ちよく宿泊できました^^

奥入瀬に行ってきたよ~
部屋からは、雄大な奥入瀬の山々が!
ホテルの裏はすぐに奥入瀬川。

奥入瀬に行ってきたよ~
ホテルの庭も広くて
夕涼みの散歩にはうってつけ。


ひとっ風呂(たぶん温泉)浴びたあと
お楽しみの夕食^^

奥入瀬に行ってきたよ~
ここはの食事は基本バイキング。
難しい料理ばかりで緊張するより気軽にバイキングもあり^^


バイキングといっても
和倉温泉もそうでしたが、
最近のバイキングはお洒落で、

奥入瀬に行ってきたよ~
こういうサラダ?や


奥入瀬に行ってきたよ~
お造りなんかもキレイに盛り付け。


奥入瀬に行ってきたよ~
蒸し野菜がおいしかった。


奥入瀬に行ってきたよ~
あ、当然やってます^^
ほろ酔い気分で気持ちよくオヤスミですわ。



翌朝はホテル自慢のラウンジでくつろぐことに。

奥入瀬に行ってきたよ~
緑の大パノラマ。
中央の巨大な暖炉は岡本太郎作らしいです。


奥入瀬に行ってきたよ~
すばらしい眺め。
透き通った朝日が、緑に反射して最高です!
う~ん気持ちがいい。

で、

奥入瀬に行ってきたよ~
ちょっと高級なコーヒーを注文。
自分で挽きます。


奥入瀬に行ってきたよ~
奥入瀬にカンパイ^^
美味しいような気がします。

おかげさまで最近仕事がいそがしかったので、
緑を感じて、美味しいものを食べて、ゆっくり温泉に浸かることが
こんなに幸せで素敵な事なんだと実感!

ちょっと遠出のちいさな旅。
その気になれば日帰りが出来る距離でしたが
ゆっくり一泊。
とてもリラックスできました。

こういう旅もいいもんだ。
嫁に感謝です^^


~オマケ~
帰り道、昼飯がてら花輪の
奥入瀬に行ってきたよ~
有名店で「肉飯」を食べました。




このブログの人気記事
秋田市 飯島 蕎麦230
秋田市 飯島 蕎麦230

由利本荘市 中華そば 魚 yamago(ヤマゴ)
由利本荘市 中華そば 魚 yamago(ヤマゴ)

秋田市 秋田駅前 ゼッキーニ ピッツァ バンカレッラ 本格ナポリピザ!
秋田市 秋田駅前 ゼッキーニ ピッツァ バンカレッラ 本格ナポリピザ!

秋田市河辺 お食事処 河辺ドライブイン
秋田市河辺 お食事処 河辺ドライブイン

にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ

同じカテゴリー(◆旅行記(国内外))の記事画像
花巻温泉郷 山の神温泉  別墅 清流館
札幌旅行 オータムフェス エスコンフィールド!
奈良・滋賀・京都に行ったよ
福島県 土湯温泉 土湯別邸 里の湯
宮城県 鎌先温泉 四季の宿 みちのく庵
岩手県 花巻温泉郷 優香苑
同じカテゴリー(◆旅行記(国内外))の記事
 花巻温泉郷 山の神温泉  別墅 清流館 (2023-11-13 21:50)
 札幌旅行 オータムフェス エスコンフィールド! (2023-09-18 21:54)
 奈良・滋賀・京都に行ったよ (2023-07-30 23:08)
 福島県 土湯温泉 土湯別邸 里の湯 (2023-05-21 21:25)
 宮城県 鎌先温泉 四季の宿 みちのく庵 (2023-02-27 00:01)
 岩手県 花巻温泉郷 優香苑 (2022-11-14 20:43)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奥入瀬に行ってきたよ~
    コメント(0)