ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年08月09日

秋田県 湯沢市 小安峡温泉 旅館 多郎兵衛に行ったよ

2020年8月7日~8日
コロナ禍ということもあり
県内のお宿を楽しんでみよう!
ということで、
湯沢市の小安峡温泉に行ってきました

秋田県民として恥ずかしながら
初めての場所・・・
秋田市から約2時間のドライブ
さくっと行くには丁度いい距離かもね

国道398をひたすら登り・・・
小安峡温泉郷に入ると間もなく目的地の
秋田県 湯沢市 小安峡温泉 旅館 多郎兵衛に行ったよ
旅館 多郎兵衛さんに到着!

秋田県 湯沢市 小安峡温泉 旅館 多郎兵衛に行ったよ
バブリーな大箱ではなく
いい感じの佇まい^^
楽しみです

秋田県 湯沢市 小安峡温泉 旅館 多郎兵衛に行ったよ
馬の置物が迎えてくれます
旅館にはいたるところに
「馬」のモチーフがありまして
スタッフさんに聞いたら
「駒」だそうです
これは、商売するにあたって
「馬(うま)」「句(く)」いくことを願ってだそうです
なるほど~^^

館内には「こけし」も沢山展示していました
1000体ほどあるようです
この地方は昭和年代にこけし作りが盛んでした
秋田県 湯沢市 小安峡温泉 旅館 多郎兵衛に行ったよ
今は無き小椋久太郎作の
木地山こけしが多くありました

秋田県 湯沢市 小安峡温泉 旅館 多郎兵衛に行ったよ
真ん中のが「木地山」です
素人目にですが、形、顔とも
小椋久太郎さんのこけしが
抜群に美しいと思います

秋田県 湯沢市 小安峡温泉 旅館 多郎兵衛に行ったよ
ロビーにはラウンジがありました

秋田県 湯沢市 小安峡温泉 旅館 多郎兵衛に行ったよ
お土産屋コーナーも
小さいながらありました

秋田県 湯沢市 小安峡温泉 旅館 多郎兵衛に行ったよ
お風呂が全部で4つあります
写真でお見せできませんが
どれも素晴らしい浴場です
清掃も行き届いて清潔
大浴場も露天も綺麗だし、
優しい泉質がとても気に入りました
妻も気に入ったようでよかった^^
お風呂だけでも入りに来る価値がありますよ~!


お部屋は新館の12畳の和室
秋田県 湯沢市 小安峡温泉 旅館 多郎兵衛に行ったよ
リフォームしたのでしょうか
とても綺麗な部屋でした
たまに綺麗だけどカビ臭い旅館とか
ありますけど、ここは全く綺麗!
畳にゴロンと・・・気持ちいいです^^

秋田県 湯沢市 小安峡温泉 旅館 多郎兵衛に行ったよ
ベランダ付の部屋でした

秋田県 湯沢市 小安峡温泉 旅館 多郎兵衛に行ったよ
ベランダからの眺め
中庭が一望
丁度池が正面に

秋田県 湯沢市 小安峡温泉 旅館 多郎兵衛に行ったよ
錦鯉が寄ってきます(笑)

秋田県 湯沢市 小安峡温泉 旅館 多郎兵衛に行ったよ
洗面台とかトイレは
とても綺麗です

館内探索と部屋のチェックが
ひととおり終わったところで
一息入れますか

秋田県 湯沢市 小安峡温泉 旅館 多郎兵衛に行ったよ
お部屋で生ビールぅ~!
明るいうちから生ビールぅ~!
っだー!うめぇぇ~!!
これこれこれ~!!
これこそ休日よぉ~!
多郎兵衛さんよろしくお願いしまーす^^

ゆーっくり一休みして
夕食前にお風呂です

離れにある三宝の湯と
陶喜の湯の2つをいただきました
三宝の湯は明るいうちがオススメです

お風呂のあとは
お待ちかねの夕食です
大広間で頂きます

秋田県 湯沢市 小安峡温泉 旅館 多郎兵衛に行ったよ
席につくと概ねセットされています
どこかほっとするような料理が並んでいて
美味しそうですね~
ずべて手作り(あたりまえか)で
名物料理だそうですよ

秋田県 湯沢市 小安峡温泉 旅館 多郎兵衛に行ったよ
もずく酢

秋田県 湯沢市 小安峡温泉 旅館 多郎兵衛に行ったよ
名物の茄子田楽
これ、美味しかったです

秋田県 湯沢市 小安峡温泉 旅館 多郎兵衛に行ったよ
鰻と卵焼き

秋田県 湯沢市 小安峡温泉 旅館 多郎兵衛に行ったよ
古代米(赤米)
赤飯ではありません

秋田県 湯沢市 小安峡温泉 旅館 多郎兵衛に行ったよ
豚の陶板焼き

秋田県 湯沢市 小安峡温泉 旅館 多郎兵衛に行ったよ
イワナの胡桃味噌焼き
こういう味、初めてでした
美味しいですね~

お酒くださーい!
って感じのおかずだらけ^^

このほか、
稲庭うどんや美味しいメロンもつきました

オプションで皆瀬牛のサーロインを
注文することも考えましたが
十分腹いっぱいなので諦めました
他のお客さんが注文していましたが
とても美味しそうでしたよ
量を食べれる方は是非!

満腹~!


夜はまた、ゆっくりお風呂をいただいて
(お風呂は24時間OKです)
ぐーっすりでしたよ
お湯が良かったからかな

朝は雨でした

秋田県 湯沢市 小安峡温泉 旅館 多郎兵衛に行ったよ
雨に深緑が艶々して
これまたなんとも気持ち良い朝です
旅館の雨って、なんか好きなんです
雨の朝、畳にごろんと・・・
分かってくれますかね~^^;


秋田県 湯沢市 小安峡温泉 旅館 多郎兵衛に行ったよ
朝御飯はおかずが充実していて
何も考えなければ
ご飯2杯はいけそうな料理です
注意が必要です(笑)


チェックアウトが11時なので
これまたゆっくり過ごせます

またまたお風呂をいただいて
何も考えずに
畳の上で昼寝(朝寝?)

ん~癒される~
幸せ~^^

今回お世話になったプランは
13,000円の宿泊コースでした
秋田県が発行しているプレミアム宿泊券の他
さらに、湯沢市では5,000円/1人の補助も!
なので実質・・・・いいんですか?

多朗兵衛さん、
とてもいい湯、いい宿でした!
女将さんをはじめ、スタッフさん皆親切です
なにか、こう、アットホームな感じで
とてもリラックスできました
(秋田県民だからでしょうかね~笑)

県外の温泉郷に負けないポテンシャル
あると思うけどな~!

小安峡にはたくさんお宿がありますが
自分としては多郎兵衛さんにして正解でした
妻もゆっくりできたようで、それが一番かな

こんな近場でこの価格なら、補助がなくても
また来たいな~って思いました
やはり旅っていいものですね
幸せな時間、ありがとうございました

~小安峡温泉にいったよ おしまい~




このブログの人気記事
秋田市 飯島 蕎麦230
秋田市 飯島 蕎麦230

由利本荘市 中華そば 魚 yamago(ヤマゴ)
由利本荘市 中華そば 魚 yamago(ヤマゴ)

秋田市 秋田駅前 ゼッキーニ ピッツァ バンカレッラ 本格ナポリピザ!
秋田市 秋田駅前 ゼッキーニ ピッツァ バンカレッラ 本格ナポリピザ!

秋田市河辺 お食事処 河辺ドライブイン
秋田市河辺 お食事処 河辺ドライブイン

にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ

同じカテゴリー(◆旅行記(国内外))の記事画像
花巻温泉郷 山の神温泉  別墅 清流館
札幌旅行 オータムフェス エスコンフィールド!
奈良・滋賀・京都に行ったよ
福島県 土湯温泉 土湯別邸 里の湯
宮城県 鎌先温泉 四季の宿 みちのく庵
岩手県 花巻温泉郷 優香苑
同じカテゴリー(◆旅行記(国内外))の記事
 花巻温泉郷 山の神温泉  別墅 清流館 (2023-11-13 21:50)
 札幌旅行 オータムフェス エスコンフィールド! (2023-09-18 21:54)
 奈良・滋賀・京都に行ったよ (2023-07-30 23:08)
 福島県 土湯温泉 土湯別邸 里の湯 (2023-05-21 21:25)
 宮城県 鎌先温泉 四季の宿 みちのく庵 (2023-02-27 00:01)
 岩手県 花巻温泉郷 優香苑 (2022-11-14 20:43)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋田県 湯沢市 小安峡温泉 旅館 多郎兵衛に行ったよ
    コメント(0)