ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月30日

山形県 あつみ温泉 萬国屋

寒くなってきましたね~。
温泉が恋しくなってくるこの季節
行ってきましたよ~!

山形県 あつみ温泉 萬国屋
あつみ温泉 萬国屋さん^^
「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」に選ばれている
山形県屈指の温泉ホテル。
何のプロだか分かりませんが、ザ!温泉!といったところでしょうか(笑)
秋田からはそこそこ近場だし、一度行ってみたかったんですよ~。
ついに念願が叶いました^^


秋田から車で3時間弱ってところでしょうか。
ナビどおりに行けば迷いませんね。

お!見えてきた見えてきた^^
山形県 あつみ温泉 萬国屋
巨大なのですぐに分かりますよ。

山形県 あつみ温泉 萬国屋
近くには足湯が。
気持ち良さそうですが、あいにくの天気なので
足湯は断念!


エントランスに車を横付けすると
係りの方が荷物を運んでくれて
車も駐車してくれるので、そのままチェックインです。


山形県 あつみ温泉 萬国屋
ロビーは3階まで吹き抜けの高い天井!
おー、凄い!!

ロビーを過ぎると
山形県 あつみ温泉 萬国屋
お土産屋さん
朝は7:00~
午後は3:00~の営業です
缶ビールとかも売ってますが、リゾート価格です(爆)
もち館内の自販機もリゾート価格ですよ~。


山形県 あつみ温泉 萬国屋
ウェルカムコーヒー?かどうかは不明ですが
ドリップマシーンが無料で使用できます。


山形県 あつみ温泉 萬国屋
山里という夜鳴き屋さんがあります。
夜食にラーメン、そば、地酒も飲めます^^
周辺に飲食店が(あるかもしれませんが)ないので
重宝しますよね~。
(あとで説明しますが、結局ラーメン食べなかった)

茶室のような舞台がありました。
きっと何かの日に、茶を入れるイベントがあるのでしょう。
山形県 あつみ温泉 萬国屋
正月とかにお茶を立てたりするらしいです。


大浴場は3ヶ所あります。
1Fの大浴場が一番広い昔からある浴場
山形県 あつみ温泉 萬国屋
脱衣所の脇にマッサージチェアーがあるようです。
この1Fの露天風呂は庭園露天風呂で雰囲気抜群。
源泉掛け流しです。

あとの2ヶ所は3Fにあって、男女入れ替え。
こちらは新しいお風呂。

3ヶ所すべて入りましたが、どれも気持ちいいですよ~^^
お湯の温度が熱すぎないし、泉質も優しいので
湯アタリしない感じです。



さて、お部屋です。

今回は、1Fの奥にある
いわゆる「はなれ」に泊まる事ができました。
平屋で部屋数も少ないので、とても静かです。

山形県 あつみ温泉 萬国屋
「はなれ」の廊下。


廊下は庭に囲まれていて
大きな窓から中庭を眺めながら行き来します。
山形県 あつみ温泉 萬国屋
こんな中庭ですが

山形県 あつみ温泉 萬国屋
夜にはライトアップされて
綺麗です。

庭ついでに、大きな池がある庭園も綺麗でした。

山形県 あつみ温泉 萬国屋
裏山も一体として見える庭園
(個人的には、もう少し手入れしてもよかったかなと)

こちらも夜には

山形県 あつみ温泉 萬国屋
こんな感じでライトアップ。
残念な事に、この庭園が見える憩いスペースで
誰もくつろいでいなかった・・・・
一等地なのに。
雑誌とか、新聞とか置いていればいいのかもね。



話がそれましたが
やっとお部屋^^;


山形県 あつみ温泉 萬国屋
「やまぶき」というお部屋で
12畳の和室の「はなれ」
「はなれ」のスタンダードタイプといったところでしょうか。
両隣がいたのかいないのか、分からないくらい静か。
新しくはありませんが、十分ですね^^


「はなれ」の贅沢といえば・・・

山形県 あつみ温泉 萬国屋
檜のりっぱな露天風呂!
全室だと思いますが、源泉掛け流しです。
若干熱めですが、この時期だと気持ちいいですよ~^^
檜の香りが、なんともリラクゼーション。
いいのか??こんな贅沢して!!って思いました。


山形県 あつみ温泉 萬国屋
露天風呂から眺める庭
「はなれ」ならでは。
まぢ気持ちいい。


山形県 あつみ温泉 萬国屋
テラス付き
今回は残念ながら天気が悪くてテラスに出ませんでした(泣)

大浴場も良いですが、他人のプレッシャーを感じず
ゆーっくり自分のタイミングで温泉に入れるなんて素晴らしい^^
「はなれ」万歳!!



温泉、もう一つの楽しみ。

それは夕食^^

さて、萬国屋さん、ご自慢の夕食でございます。
僕らのプランは、ベースグレード+α的な食事のコースです。
贅沢な食事で有名?なので、楽しみ^^


館内2Fのレストランで頂きました。
(豪華なプランだとお部屋で食事できるらしいです)

レストランからは、温海川を眺めることができます(明るいとき)
この日は雨&雪で結構流量が多く感じました。


着席すると

山形県 あつみ温泉 萬国屋
おーすげー!
コンロが3つもある~。


ほどなくして
山形県 あつみ温泉 萬国屋
梅酒がきて、乾杯^^
食事のスタートです。
温泉に入ったので、お腹すいた~!

山形県 あつみ温泉 萬国屋
本日の献立
松茸とか鮑とか山形牛というワードが目にはいります(笑)


山形県 あつみ温泉 萬国屋
前菜盛り合わせ


山形県 あつみ温泉 萬国屋
落花生豆腐
ごま豆腐のような食感ですが、ピーナッツの香りと甘さ
美味しかったですよ。


山形県 あつみ温泉 萬国屋
炊き合わせ
山形名産のいものこ~^^


山形県 あつみ温泉 萬国屋
合鴨ロース
胡麻タレでいただくのですが
これは柔らかくて美味しかった。


山形県 あつみ温泉 萬国屋
お造りがきました。
新鮮な刺身で、とても美味しそうです。
これはたまらないので


山形県 あつみ温泉 萬国屋
山形の地酒を注文^^
心鍵という純米吟醸酒です。
アルコールのトゲがなくて、すっきりしたお酒。
お刺身に良く合いますよ~!!


山形県 あつみ温泉 萬国屋
揚げ物
上は松茸!
下は、小柱のオランダ揚げというもの。
うん!美味しい。


あったかいスープもあたんだった
山形県 あつみ温泉 萬国屋
パイ包み。
これは

山形県 あつみ温泉 萬国屋
こうやって食べるやつ~^^
中のジャガイモスープですが
生クリームで延ばしてない?くらい
「ジャガイモ」してました。


結構ボリュームあると思いません?

でもね、メインの加熱3兄弟が控えているんですよ~^^


山形県 あつみ温泉 萬国屋
土瓶蒸し(の中身です)
松茸と鱧が・・・・・・

こいつを加熱したルーシー
山形県 あつみ温泉 萬国屋
おおぅ!!
香りと旨味が華の奥でふくよかに広がります!
土瓶蒸しって美味いもんですね~。



山形県 あつみ温泉 萬国屋
山形牛のステーキ
見事な霜降り
部位はロースでしょうかね


山形県 あつみ温泉 萬国屋
ジューって目の前で焼いて・・・
間違いなく美味しいですよね^^
最近のご当地ブランド牛って、ほんとレベルが高い。
山形といえば米沢牛という横綱がブランドがありますが
山形牛でも十分美味しいですよ!
畜産(肥育)のレベルも高いんですね。きっと。


メインの最後は・・・


山形県 あつみ温泉 萬国屋
結構元気な鮑の踊り焼き!


山形県 あつみ温泉 萬国屋
幸せ・・・・



このあと、ご飯(はえぬき)とデザートで終了


どっすか?贅沢だね~^^
そして腹が裂けるくらいのボリューム。
朝飯もいらないくらい。


こんな大御馳走だったもんだから、夜食のラーメンなんて無理~(爆)

ちなみに、
山形県 あつみ温泉 萬国屋
アラカルトもあるんですよ
物足りない方はどうぞ・・・・笑


そして、ここ、萬国屋さんは

山形県 あつみ温泉 萬国屋
朝ごはんも凄いんです!

山形県 あつみ温泉 萬国屋
これはごく一部。人が多くて写真が撮れませんでした^^;
和洋おいしい食事が沢山でした。

山形県 あつみ温泉 萬国屋
もちろん名物の・・・・
朝の汁物って染みますよね~


朝飯後も・・・・


山形県 あつみ温泉 萬国屋
温泉→飯→温泉→温泉→飯→温泉→温泉
いや~、極楽極楽^^
なんですか~?このだらけっぷりわ(笑)
ん~、ほんとに幸せ~。

萬国屋さん、満足満足!
またいつか来たいです。
お世話になりました~!!



◆鶴岡市内で買い物と昼食◆

せっかく山形県に来たんだから、まっすぐ帰るのはもったいない。
秋田に帰る途中、鶴岡市に立ち寄ってお土産と昼食

山形県 あつみ温泉 萬国屋
清川屋さんでお土産購入
だだちゃパイ、餅、麦きりなど。
以前はチョコレートの丸いケーキを好きで買ってましたね~。


ほかに、スーパーで生麺の麦きりや、
お土産屋さんでラスクと蔵王チーズ(バニラ)購入。


そんな鶴岡市内でお昼ご飯。

鶴岡といえば・・・・・


山形県 あつみ温泉 萬国屋
アル・ケッチャーノさん
庄内の食材を至高のイタリアンに変身させる
野菜の神様?奥田政行さんがオーナーシェフの魔法のレストラン。

運よく予約ができたので
これまた贅沢なランチをいただくことができました!

山形県 あつみ温泉 萬国屋
ノンアルワイン(ぶどうジュースか!?)をたしなみながら
幸せな1時間を満喫^^

食レポはこちら
 ↓ ↓ ↓
アル・ケッチャーノ



一泊二日の温泉旅行
隣県にこんなに素敵な場所があるんですね。
そして温泉っていいもんだ。

すこし背伸びした贅沢。

またこんな贅沢をしてみたいな~

明日からがんばろうって思えてきます。
これが心の充電ってやつでしょうか^^
こういう楽しみができるなんて、僕は幸せ者です。
またまた家族と健康に感謝するのです。

幸せ、ありがとうございました。

~おしまい~




このブログの人気記事
秋田市 飯島 蕎麦230
秋田市 飯島 蕎麦230

由利本荘市 中華そば 魚 yamago(ヤマゴ)
由利本荘市 中華そば 魚 yamago(ヤマゴ)

秋田市 秋田駅前 ゼッキーニ ピッツァ バンカレッラ 本格ナポリピザ!
秋田市 秋田駅前 ゼッキーニ ピッツァ バンカレッラ 本格ナポリピザ!

秋田市河辺 お食事処 河辺ドライブイン
秋田市河辺 お食事処 河辺ドライブイン

にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ

同じカテゴリー(◆旅行記(国内外))の記事画像
花巻温泉郷 山の神温泉  別墅 清流館
札幌旅行 オータムフェス エスコンフィールド!
奈良・滋賀・京都に行ったよ
福島県 土湯温泉 土湯別邸 里の湯
宮城県 鎌先温泉 四季の宿 みちのく庵
岩手県 花巻温泉郷 優香苑
同じカテゴリー(◆旅行記(国内外))の記事
 花巻温泉郷 山の神温泉  別墅 清流館 (2023-11-13 21:50)
 札幌旅行 オータムフェス エスコンフィールド! (2023-09-18 21:54)
 奈良・滋賀・京都に行ったよ (2023-07-30 23:08)
 福島県 土湯温泉 土湯別邸 里の湯 (2023-05-21 21:25)
 宮城県 鎌先温泉 四季の宿 みちのく庵 (2023-02-27 00:01)
 岩手県 花巻温泉郷 優香苑 (2022-11-14 20:43)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山形県 あつみ温泉 萬国屋
    コメント(0)