ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月25日

京都に行ってきたよ

5月のGW
今年はどこに行こうかな~って

そうだ、京都へ行こう!

高校の修学旅行以来となる都。
ガキの頃に見た京都の記憶。
40歳前の今、それがどう変わって見えるのか。
とても楽しみ。

さて今回の京都観光、5月1日~4日の3泊4日で計画
観光は有名どころだけ見て、メインはやっぱりグルメかな。
そんな京都旅行記をまとめました。




◆5月1日(京都1日目)◆

空路で秋田~伊丹。
京都に行ってきたよ
伊丹からはバスで。
3時間もあれば京都に来れるなんて近いもんだ。

京都に行ってきたよ
京都駅。デカイな~!
こんな駅だったっけ?

さっそく昼ごはんといきましょう。
旅の最初は
京都に行ってきたよ
ほっとするために温かいうどんで^^
駅の地下のなんとかっていう店。
おいしい出汁で、旅で緊張している胃を
やさしくほぐしてくれます。

うどんで一息ついたので、
さぁ、京都旅行のはじまりです!

最初はもちろん、京都といえば・・・・

京都に行ってきたよ
清水寺!でけぇ~!
素晴らしい建築物です。

京都に行ってきたよ
観光客の数もハンパ無い。
ちなみに平日です。

京都に行ってきたよ
清水寺周辺から祇園にかけて、ブラブラ買い物しているだけで半日がかり。

あっというまに夕方で
今夜の晩御飯。

京都最初の晩御飯は
京都に行ってきたよ
先斗町の「浜町」さん。
グレードが高い居酒屋という感じ。

京都に行ってきたよ
シマアジの刺身や

京都に行ってきたよ
「サバのきずし」でぐいーっと一杯^^
旅で疲れた体に浸みる~!
修学旅行と大人の旅行で決定的に違うのがコレでしょ~。





◆5月2日(京都2日目)◆

今日はまるっと1日観光です。歩くぞ~^^
とはいっても観光は有名どころ。
嵐山~金閣寺方面にGO!

京都に行ってきたよ
京都中心部からは雷電に乗って・・・

京都に行ってきたよ
タンタカタンと揺られること30分くらいかな・・・
嵐山に到着します。

京都に行ってきたよ
じゃーん!
有名な渡月橋。天気が良くて最高でーす^^
渡月橋の人込みハンパ無いよ~!

嵐山では
京都に行ってきたよ
こちらも庭園で有名な天龍寺を見て

京都に行ってきたよ
その流れで竹の道を散策・・・
ちょうど5月って筍のシーズン。
竹林も淡い緑で気持ちいいですね~。
こちらも人込みハンパ無いね。

結構歩くんですよね、嵐山って。

さてとお昼ごはん・・・・
せっかく嵐山なので

京都に行ってきたよ
湯豆腐のお店「松籟庵(しょうらいあん)」さん。
探すの苦労します。
この看板からさらに不安になりながら石段を歩いて・・・

京都に行ってきたよ
やっと発見!
隠れ家というか、これも一つの贅沢な演出。

京都に行ってきたよ
だって、歩きつかれてしまうので、
生ビールの旨いこと!!参りました^^;

京都に行ってきたよ
湯豆腐屋さんのランチですが、
素晴らしい日本料理の昼食だと思って結構!
八寸も綺麗。すべてに手間をかけてますね~。

京都に行ってきたよ
もちろん主役の湯豆腐もGOOD!

京都に行ってきたよ
窓からは桂川を挟んだ嵐山の美しい景色が。
仲居さんいわく、5月の緑が一番美しいと。
紅葉も素晴らしいだろうな~。
贅沢だな~。

ランチのあとは甘味で別腹を満たす。
京都に行ってきたよ
嵐山のメインストリートにある甘味「老松」
ここはなんといっても生ワラビ餅が有名。

京都に行ってきたよ
透き通るくらいみずみずしくて
とろとろのワラビ餅。
きな粉をつけて・・・・んめ~っす!

ここで嵐山をあたとにして・・・

京都に行ってきたよ
外国人観光客でごったがえす金閣寺へ!
金閣寺ってすげーっす。
記憶にある金閣寺よりもきらめいてました!

京都に行ってきたよ
まぢでピッカピカだった。
見てよかった。


2日目の夜の食事は割烹。
小ぢんまりした割烹のカウンターで
ゆっくり食事をするのが夢でした。

今回ごちそうになったのは・・・・

京都に行ってきたよ
祇園の「くずし よしよし」さん
どう?この佇まい。コレコレ~って感じしませんか!?

若いマスターと女将さんの愛想も良くて楽しく食事ができました。
お値段も夜としてはリーズナブルかと。

京都に行ってきたよ
美しい八寸。
盛り付け、彩り、そして味ともにハイレベル!

京都に行ってきたよ
常備している日本酒の種類は少ないですが
「買ってきますのでなんでもどうぞ」だそうです(笑)

京都に行ってきたよ
出始めの鱧!うれし~^^
こんな食べ方があったのか!というくらい工夫されています。
よく観察すると、器から箸まで、こだわりまくってます。
お箸はなんと、「いちはら」さんの箸!使いやすいんですよ~^^
京都に行ってきたよ
「いちはら」の箸はお土産で大量購入。
超オススメの箸です。

もー、最高ですよ。幸せ~^^
「くずしよしよし」さん、スーパーオススメです。

おいしい料理を頂き、気分良く宿に帰る。

京都に行ってきたよ
鴨川の川床が綺麗だ。
JUDY AND MARYの「KYOTO」という曲が頭から離れない^^




◆5月3日(京都3日目)◆

今日はまるっと一日買い物デー。
市場に行ったり、お土産買ったりするのです。

の前に・・・・

ランニングがてら早朝一人でこちらへ・・・・
京都に行ってきたよ
イノダコーヒー本店
実家で10年以上もお取り寄せしているコーヒー。
こんなチャンスは無いと思って早朝来店。

京都に行ってきたよ
開店前でしたが、店の前でうろうろ待っていたら
中に案内してもらえました。
すでに開店前の店内は常連さん?でいっぱい。システム不明。

京都に行ってきたよ
アラビアの真珠(515円)を頂く。
朝一のコーヒー。至福のひと時。
ほとんどのお客さんは、モーニングセットを頼んでましたね。
おいしそうでしたよ^^

GWだからなのでしょうか、コーヒーをご馳走になってお会計をしたら
ものすごい行列になってました。
あ~、早朝から1時間以上も並ぶのでしょうか。


そういう朝のイベントをこなしたあと
いざ、買い物の一日へ!

錦町市場、楽しいですね~!
京都に行ってきたよ
京都の出汁をささえる鰹節。

京都に行ってきたよ
市場と言ったら鮮魚。
鮮魚は見ているだけで楽しいですね~。

京都に行ってきたよ
揚げ物屋さんで買い食い。
再加熱しすぎで変な味になってしまって残念でした。

京都に行ってきたよ
豆やさん。
豆だけで商売ができるって、懐の深い町です。

ついでに以前から欲しかったコレも・・・
京都に行ってきたよ
「有次」の出刃包丁購入!
ついに出刃包丁を買いました。
あとは秋田に帰って捌く魚を釣るだけです(笑)

買い物すると腹が減る。

本日の昼食ですが再び祇園方面へ。
そういえば毎日祇園方面に行ってるな~。

京都に行ってきたよ
京都祇園 天ぷら 八坂 圓堂

お店の前で仲居さんがお出迎えしてます。
もちろん予約済み。
天ぷらをカウンターで頂くって・・・なんて贅沢。
ランチじゃないと怖くて入れません^^;

京都に行ってきたよ
目の前で揚がる天ぷら&昼ビール。
名物のとうもろこしの天ぷら。おいしかった。

京都に行ってきたよ
エビ天もサクッと揚がっておいしかったです。
僕らは一番安いコースで頼みましたが、十分ですよ。
ただ、途中から衣がくどくなった気がしました。
揚げすぎなのか、小麦粉の分量がおおくなったのか・・・何かの間違いかと思います。
最初はとてもおいしかったので、すこし残念でした。

昼食の後は、またまたお買い物。
秋田に無いショップで洋服買ったりするのも旅行の楽しみ^^

疲れたので、途中で
京都に行ってきたよ
リプトンの喫茶店でティータイム。
その後、またまた買い物・・・

足が限界です。

気がつけば真っ暗に。
もう晩御飯ですか!!?

連日の贅沢と観光により、胃も疲れているということで
京都最後の晩御飯は

京都に行ってきたよ
うどんすきの「権太呂」さんです。
疲れたからだには、やっぱり出汁でしょ^^

京都に行ってきたよ
鍋ができるまで、お通しで熱燗をやることに^^
日本酒って、疲れを心地良い疲労に変えてくれる魔法の飲み物ですね。

京都に行ってきたよ
うどんすき鍋のセット。権太呂鍋だっけか。
2人で十分な量でした。

京都に行ってきたよ
出汁も想像よりもしっかりした出汁。おいしいね~!
秋田県人も違和感無く受け入れられるぞ。
こちらも休日は予約をオススメします。
ごっそさん^^




◆5月4日(京都4日目)◆

最終日。今日はお昼まで京都で、あとは秋田へ帰るだけ。
あっという間の3泊だったと、最終日になって感じる。

午前中は、買い残したお土産などブラブラ選んで
京都を満喫。

さーて、最後の京都料理!
大トリでご馳走になるのは・・・・

京都に行ってきたよ
「しゅん逢 紗々木」さん
まだ新しい割烹で、お肉を中心とした会席のお店。
外観、店内とも明るく清潔で雰囲気だけで贅沢できますね~。

京都に行ってきたよ
先附けからして芸術的な旨さ。
みすじ肉のジュレ和え的なやつ。

京都に行ってきたよ
いっさい手抜きの無い八寸
どれもおいしいのです!
このお店に限らず、今回ご馳走になった割烹すべて八寸がすばらしい。
器、盛り付け、季節感、素材の多様性、アイデア
京都の実力、いや和食の実力、ハンパない。
こういう料理屋さんがたくさんあるかと思うと、恐ろしさすら感じます(汗)

京都に行ってきたよ
基本のサワラの西京漬にしてもすげーおいしい。

京都に行ってきたよ
もちろん、初めて食べる料理も。
味噌ベースのなんとかをナントカ肉でどーのという
とても美味しいやつ。

ご馳走様でした!
いや~、京都最高!

あ、そうそう、料理の写真は一応お店に確認してから撮影してます。
気兼ねなくOKしていただき、ありがとうございます^^
今回はダイジェストでしたが、後ほど料理屋さんだけの記事もアップします。

それより、なにより
ガキの頃の俺~、見てるか~?
京都って素晴らしいぞ!
高校の頃には分からなかった京都の良さ、
少しだけ、今の俺はほんの少しだけ感じでいるぞ~。




◆おまけ◆

せっかくの京都だったので、早朝ランニングしてました。
まだ目覚めぬ都を早朝の涼風の中ランニング。
なんだかとっても得した気分。

京都に行ってきたよ
だれもいない鴨川
静かだな~。

京都に行ってきたよ
祇園の商店街

京都に行ってきたよ
八坂神社

京都に行ってきたよ
早朝雑巾がけをする人

京都に行ってきたよ
錦町市場
数時間後には人々で溢れかえる


ところで宿泊した宿は
京都に行ってきたよ
四条通りに今年オープンしたばっかりの
HOTEL GRAND BACH(ホテル グランバッハ)
部屋は狭かったけど

京都に行ってきたよ
設備が充実してました。
大浴場もあるし、部屋のシャワー室も最新のシャワー
備え付けのタオルは今治タオルでふっかふか。
おすすめの宿です。




今年のGWも良い想い出ができました。
家族に感謝の気持ちでいっぱいです。
一度高校のときに来た京都。大人になってもう一度来てみると
自分の成長を感じることが出来た。大人になったと実感。
できることなら、もう一度訪れたい。

旅ってすばらしい。
旅が出来るって本当に幸せだ。
旅が出来る環境にあることを感謝せねばならない。

もう一度、家族と健康に感謝。
ありがとう^^

【京都に行ったよ おしまい】




このブログの人気記事
秋田市 飯島 蕎麦230
秋田市 飯島 蕎麦230

由利本荘市 中華そば 魚 yamago(ヤマゴ)
由利本荘市 中華そば 魚 yamago(ヤマゴ)

秋田市 秋田駅前 ゼッキーニ ピッツァ バンカレッラ 本格ナポリピザ!
秋田市 秋田駅前 ゼッキーニ ピッツァ バンカレッラ 本格ナポリピザ!

秋田市河辺 お食事処 河辺ドライブイン
秋田市河辺 お食事処 河辺ドライブイン

にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ

同じカテゴリー(◆旅行記(国内外))の記事画像
花巻温泉郷 山の神温泉  別墅 清流館
札幌旅行 オータムフェス エスコンフィールド!
奈良・滋賀・京都に行ったよ
福島県 土湯温泉 土湯別邸 里の湯
宮城県 鎌先温泉 四季の宿 みちのく庵
岩手県 花巻温泉郷 優香苑
同じカテゴリー(◆旅行記(国内外))の記事
 花巻温泉郷 山の神温泉  別墅 清流館 (2023-11-13 21:50)
 札幌旅行 オータムフェス エスコンフィールド! (2023-09-18 21:54)
 奈良・滋賀・京都に行ったよ (2023-07-30 23:08)
 福島県 土湯温泉 土湯別邸 里の湯 (2023-05-21 21:25)
 宮城県 鎌先温泉 四季の宿 みちのく庵 (2023-02-27 00:01)
 岩手県 花巻温泉郷 優香苑 (2022-11-14 20:43)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
京都に行ってきたよ
    コメント(0)