ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月04日

北海道に行ってきたよ~。

いつかは行ってみたいと思っていた小樽

お盆前にいってきましたよ~。

平成24年8月9日~12日
札幌~小樽の食べ歩きの旅^^イエーイ!

まぁ、いまさら修学旅行で行った
時計台とかの観光はこの際全くあきらめて、
嫁とゆっくりデート的な旅をしてきました。

◆札幌編◆

北海道に行ってきたよ~。
3泊のうち、2泊は札幌。
とはいっても初日は夕方に札幌入りなので
ちょっと買い物してからさっそくデナーです!

歩いていたら・・・・
北海道に行ってきたよ~。
修学旅行の定番
懐かしいお店発見。


ディナーは気合を入れて、こちら・・・

北海道に行ってきたよ~。
43°STEAKHOUSE
ニューヨークスタイル?的なちょっと高級なステーキ屋さん。

北海道に行ってきたよ~。
大通公園が見渡せる素敵な場所です。
予約して行ったので、テーブルには
手書きのメッセージカードが置いてあって憎いのなんのって^^

ワインとか、スープとか、サラダとか、なんとかかんとか頼んで
メインのステーキがこちら・・・

北海道に行ってきたよ~。
リブロースの600g(2人前)
2人で食べるのは十分なボリューム。

北海道に行ってきたよ~。
自慢のドライエージングビーフとかいう、4~6週間熟成の肉!
これが肉の旨みというか、甘みというか
バター&塩コショウというシンプルな味付け以外もったいない感じ。

いわゆる霜降りの高級和牛ではありませんが、
純粋においしいくて柔らかい赤身を味わうことが出来ます!
う~ん初日から幸せ^^


北海道に行ってきたよ~。
食後は大通公園を散歩。

夏の大通公園はゲキアツ!
北海道に行ってきたよ~。
数ブロックにわたって巨大なビアガーデンが!
まぢ圧倒!
北海道の短い夏を思いっきり満喫してますね~。



次の日も食いだおれな旅が続きます。


朝から場外市場へ。

場外市場といえば・・・・・

北海道に行ってきたよ~。
ウニどーーーん!

北海道に行ってきたよ~。
ウニ&イクラどーーーん!

朝から腹いっぺーだ。

北海道に行ってきたよ~。
毛蟹もうまそうだ。

北海道に行ってきたよ~。
時鮭もうまそうだ。

北海道はうまそうだぞ!
市場最高。
ジャガイモととうもろこしをごっそり箱買いして宅急便。

一応観光もしました。

北海道に行ってきたよ~。
白い恋人で有名な石屋製菓の
「白い恋人パーク」
すげー混んでた。

北海道に行ってきたよ~。
白い恋人量産中


札幌のグルメで案外よかったのがこちら

北海道に行ってきたよ~。
MAGIC SPICE(マジックスパイス)
有名なスープカレー屋さんです。

北海道に行ってきたよ~。
こちらは中間くらいの辛さのチキンカレー。
結構辛いよ。
でもこの辛さ・・・クセになります^^
食べれば食べるほどクセになっちゃって、
結局レトルトのお土産ルーを買ってくる始末。


札幌の2日間は、こんなグルメとあとは買い物。
秋田の片田舎には無いショップがたくさん^^
ついつい買い物のスイッチが・・・・・・



◆そして小樽◆

一度は小樽で寿司を食ってみたいと思ってました。
その夢がついに叶うのです。


札幌から電車(快速エアポート)で40~50分くらいかな?
北海道に行ってきたよ~。
小樽駅に到着~!
ノスタルジックな看板が泣かせてくれてテンション↑

ホテルに荷物を降ろして、さっそく寿司屋へGOです!
観光するより、まずは寿司です。


途中、ディープ小樽を満喫。
北海道に行ってきたよ~。
道に迷ったわけではありませんよ(汗)

北海道に行ってきたよ~。
夜に訪れたら楽しそうな場所です。


しばしブラタモリをしていたらちょうどお昼に。
目的のお寿司屋さんに到着~!

北海道に行ってきたよ~。
「宝すし」さんです。
嫁の数年前の記憶では美味しかったと・・・・
なにやら高そうですが、「どうせなら」というか「せっかくだから」という
旅先の意味不明な決意でチョイス!


嫁と2人でカウンターに陣取ります。
綺麗で清潔な店内で嬉しい。
大将も優しくて好印象^^
いい感じのお店じゃないですか!ナイスチョイス嫁!

北海道に行ってきたよ~。
綺麗なガラス製の醤油さし。
小樽っぽくて、
こういうさりげないアピールが観光客としては嬉しい^^

寿司を握るのは大将1人なので、寿司が出てくるまで
ゆっくり待ちます。

北海道に行ってきたよ~。
だまって指をくわえて待ってるのも難なので
冷えた生ビールを流し込みながら
他のお客さんに出す握りを見学。
寿司って握るのを見ているだけでも楽しいね。


始めに報告しておきますが、
相当美味しいお寿司でした。

北海道に行ってきたよ~。
こちらは嫁が注文したセット。
握り10貫の「宝」的なやつだったと思う。
握りの大きさ、ネタっとシャリのバランスがGOODです。
小食の方はこちらで十分ですよ。


北海道に行ってきたよ~。
んで、これと

北海道に行ってきたよ~。
これが僕のやつ。
握り14貫の「おまかせ」的なやつ。
真ん中のサーモンは「時鮭」いわゆる「ときしらず」。激ウマ~!
ウニは「エゾバフンウニ」。ボタンエビも特大で口の中で旨み爆発。
写真のほか、名物のアナゴとかあったけど、ウマすぎて写真忘れた。
ちなみに、貝類のレベルも高いです。
このセットだけ、ガリがほかのセットと違うので「宝寿司」さんを満喫するなら
こちらがオススメかな。


いや~、美味しいお寿司だった。
小樽到着して間もないけど、小樽に悔いなしってくらい満足^^
っていうか、昼飯ですがな!
食事しながら、寿司ネタの事を教えてくれたりと肩肘張らない雰囲気で
「寿司」をゆっくりと味わうことができました。
ちなみに、お寿司の写真撮影は特殊な交渉術(笑)でOKしてもらいました。

宝寿司・・・・・また訪れたいです。
またここに来るためにがんばろう・・・・



さて観光。

小樽といえば運河でしょ!

北海道に行ってきたよ~。
天気が良くて最高でした。

というか、暑すぎる・・・

北海道に行ってきたよ~。
小樽ビールで暑さをしのぐ。
だ~、うめぇ!


北海道に行ってきたよ~。
有名な北一ガラス
リアル昭和な街並み。

北海道に行ってきたよ~。
こちらは今をときめく?ルタオ
「買わなきゃ後悔するよ」的な呼び込みが
下品でウザかった。そういう風情の無いことはやめてほしい。
まぁ、美味しいから、ドゥーブルフロマージュ2つ買ったけどね(爆)


ゆっくりぶらぶら。
嫁とデートも悪くない。

小樽の夕ご飯は
静かな居酒屋。

北海道に行ってきたよ~。
「おばんです」さんにしました。
「おばんです」って言葉から、もしや秋田出身の方かな?
小ぢんまりとアットホームでいい店でしたよ^^

北海道に行ってきたよ~。
お通しは、なんかの魚の皮の部分をカリッと。
味付けもぴったり。
下処理を丁寧にしてるのが分かります。


北海道に行ってきたよ~。
枝豆を頼んだら、料理の丁寧さが分かりました。
サヤの上下をカットして出してくるなんて、
その辺の居酒屋には無いですよ!


北海道に行ってきたよ~。
イカ刺し間違いなし!

北海道に行ってきたよ~。
なぜか新潟の銘酒「八海山」があったので
イカ刺しと合わせてみる。
すげうめッス。

北海道に行ってきたよ~。
鮎の塩焼き

とか

北海道に行ってきたよ~。
温野菜のなんとか的なやつを注文!
どれもこれも心をこめた料理でちょっと感激!

とても美味しいわりに、会計が安くてびっくり!
「おばんです」超オススメですよ~^^/

ほろ酔い気分で夜風にあたる。


北海道に行ってきたよ~。
運河のわきで、ちょうどジャズフェステバルやってた。

北海道に行ってきたよ~。
なぜか小樽の雰囲気にジャズが合う。
美味しいお酒と音楽と、そして小樽の街並み。

北海道に行ってきたよ~。
なんだかとっても幸せだな~。

最近仕事が忙しかったけど
こうやって今年もゆっくり旅行が出来た。
僕はとても幸せ者です。

一度来てみたかった小樽。
とてもいい街でした。
今回の札幌~小樽旅行、また一つ想い出ができました^^

北海道に行ってきたよ~。

嫁と健康に感謝


~おわり~



このブログの人気記事
秋田市 飯島 蕎麦230
秋田市 飯島 蕎麦230

由利本荘市 中華そば 魚 yamago(ヤマゴ)
由利本荘市 中華そば 魚 yamago(ヤマゴ)

秋田市 秋田駅前 ゼッキーニ ピッツァ バンカレッラ 本格ナポリピザ!
秋田市 秋田駅前 ゼッキーニ ピッツァ バンカレッラ 本格ナポリピザ!

秋田市河辺 お食事処 河辺ドライブイン
秋田市河辺 お食事処 河辺ドライブイン

にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ

同じカテゴリー(◆旅行記(国内外))の記事画像
花巻温泉郷 山の神温泉  別墅 清流館
札幌旅行 オータムフェス エスコンフィールド!
奈良・滋賀・京都に行ったよ
福島県 土湯温泉 土湯別邸 里の湯
宮城県 鎌先温泉 四季の宿 みちのく庵
岩手県 花巻温泉郷 優香苑
同じカテゴリー(◆旅行記(国内外))の記事
 花巻温泉郷 山の神温泉  別墅 清流館 (2023-11-13 21:50)
 札幌旅行 オータムフェス エスコンフィールド! (2023-09-18 21:54)
 奈良・滋賀・京都に行ったよ (2023-07-30 23:08)
 福島県 土湯温泉 土湯別邸 里の湯 (2023-05-21 21:25)
 宮城県 鎌先温泉 四季の宿 みちのく庵 (2023-02-27 00:01)
 岩手県 花巻温泉郷 優香苑 (2022-11-14 20:43)
この記事へのコメント
くいだおれ旅行いいなぁ!
相変わらず美味しいもの食べてますね~。
なのに大山夫婦が何故スリムなのか不思議…。
うちの夫婦の肉、キロ単位で差し上げたいです。
秋田は修学旅行は北海道なんだね!山形は関西です。
Posted by ゴリ嫁 at 2012年09月07日 08:48
>ゴリ嫁
ひさしぶり~!
最近、スリムじゃなくなってきたので、毎日ランニングしてます(汗)
食欲の秋が近づいてきたのできりたんぽでもやっか?

秋田の修学旅行は
小学校・・・松島
中学校・・・北海道
高校・・・奈良京都
だった。今は東京とか行くのかも。
Posted by ぼくんちぼくんち at 2012年09月08日 11:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北海道に行ってきたよ~。
    コメント(2)