ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月25日

マイホーム完成~!

2010年10月22日(金)大安
ついにマイホームが完成しました。
マイホームとはいえ、もとある実家の半分をぶち壊して2世帯住宅にする改築です。
2世帯にすると決心したのが2月だったので、かれこれ9ヶ月のプロジェクトでした。

これから家を建てるとか、2世帯に改築の予定がある人の参考になればと
いろいろ紹介しながら独り言を綴ってみようかな。(長いよ)

◆2世帯ってどうよ◆
これは、今後長い年月暮らしてみないとわかりません^^;
メリットとしては
①共働きなので、子供の世話を期待している
②共働きなので、夕食などお世話になれる
③近くにいるので、お互い健康状態など把握できる
④とりあえず、土地代はタダ
⑤同居前から毎週夕飯を一緒食べているのでなんとなくいけそう などなど
逆にデメリットは
①やっぱり生活のリズムが違うので気を使う
②なんとなく口を出されてうっとおしいかも
③生活音に気を使う
④手伝いとかさせられそう などなど
ほかにも沢山の要素がありますが、同居のメリットが大きいので決心しました。
まぁ、それは俺もわがまま放題に10年以上アパート暮らしをしていたし、
やっぱり染み付いた生活リズムの違いは当然ありますよね~。

◆2世帯住宅のプラン◆
2世帯住宅でどこまでをプライベートにするかが重要。
ってことで、我が家の場合玄関(共通)を入って左右に居住スペースを分けました。
風呂・トイレ・キッチンも完全別々です。(要するに2つずつあるということです)
玄関を入って右が両親
玄関を入って左が俺ら
ちなみに、間にはガレージを挟んでるので、生活空間は接していません。

◆ハウスメーカーor工務店◆
改築(いわゆるリフォーム)になるのですが、どこに頼めばいいのか悩みました。
ハウスメーカーも数社で勉強したりしましたが、
最終的には、叔父の知り合いの設計士にお願いしました。設計料は知り合い価格。
工務店は設計士に設計してもらった仕様書に基づき2社で競争入札で決定。
という具合に、使えるツテはすべて使って価格を抑える方法をとりました。
ちなみに決定した工務店は、これまた知っている工務店です。

◆設計半年◆
設計士さんとの打ち合わせは半年くらいかかりました。
半年というと「そんなに~!?」って思うかもしれませんが、
俺らの思想と両親の思想のすり合わせや、
キッチンの決定、洗面化粧台の決定、便所の決定、照明プランなど
親身になって設計をしてくれました。
設計の打ち合わせは本当に納得するまでやったほうがいいですね。

◆予算は無理せず◆
いくら土地代はタダとはいえ、やはりサラリーマンなので、大豪邸は無理です。
メリハリをつけて、かけるところはかける!再利用できるのなら再利用!としました。
目標とした予算は、
①ローンの月々の支払いは今住んでいるアパートの家賃程度
②とりあえず20年以内に完済
となる価格に設定しました。
(秋田市内の安い新築マンションを買うより安いくらいです)
俺の実力(生活スタイル)ではこれが精一杯。
土地購入して一戸建て建ててるみんなをマジ尊敬する!


それでは、完成した我が家を簡単にご紹介^^
(両親の居住空間も結構大掛かりなリフォームをしましたが非公開)
詳しく見たい人は、美味しい酒持って直接いらしてください。


◆階段◆
すっかり新品の階段です。ポイントは照明です。
↓写真は上から見下ろしたアングル。
マイホーム完成~!
天井からぶら下がっているお洒落な照明は電球の取替えが面倒なので
手が届く位置に、このような壁付けの照明を付けました。
階段を登りきったところには窓があり、日中は明るいですよ。


◆建具◆
ドアとか、壁とかは、基本的に白で統一しました。
全体のコンセプトはモダンリビング?みたいな・・・・
↓写真は居間へ行くドア
マイホーム完成~!
洋室のドア、寝室のドア、
トイレのドアなんかも同じテイストです。


◆トイレ◆
TOTOのネオレストにしました。
マイホーム完成~!
INAXとかPanasonicもショールームで見ましたが、
便器の出来?というか、いちばん拭き掃除が
しやすそうな形だったのでTOTOに決定。
俺ですが、他はだらしなくても便所だけは綺麗じゃないと嫌なんです。
我が家の便所担当しております。


◆洗面所◆
結構広い洗面所です。イメージしたのは高級ホテルの洗面所(爆)
白基調なので、明るく仕上がりました。
マイホーム完成~!
設計士が出来映えを見て「健康そうですね」とコメントしてました。
洗濯機向かいの小さいハシゴみたいなのは、タオルボーイという暖房です。
暖房を兼ねて、タオルも干せるという便利なヤツです。
床は大理石調のクッションフロア。(便所・キッチンなど水周りはすべてこれです)
マイホーム完成~!
洗面化粧台も白です。Panasonicのウツクシーズ
鏡を大きくしたかったので、収納つきではなく1面鏡にしました。広く感じます。
(本当はINAXの綺麗な青の洗面台が欲しかったのですが、予算オーバー!)
マイホーム完成~!
ユニットバスもPanasonicにしました。
広く見せるため、ドアは透明の強化ガラス!(どうなの?)
ちなみに写真はドアを閉めた状態です^^;
マイホーム完成~!
Panasonicにした理由は、他のメーカーに無いこの浴槽の質感です。
有機大理石?とかで、ツルツルで水垢の掃除がとても楽(らしい)。
ちなみに、床材ではTOTOのユニットバスが一番いいと思いました。


◆リビング◆
12畳だったかな。とりあえずソファーしか置いてません^^;
マイホーム完成~!
まだカーテンが設置されてないので、丸見えです。
エアコンの下にある、白い鉄格子?が暖房です(パネルヒーター)。
フローリング材はコルクタイルです。
暖かくて、湿気に強いらしいです。裸足でも気持ちいですよ。


◆ダイニングキッチン◆
たしかキッチンあわせて10畳くらい。
一番デザインに苦労したスペースで、嫁の城です^^
↓居間から見るとこんな感じ。
マイホーム完成~!
写真では広く見えます。(物がないから)
↓ダイニングだけ写すと
マイホーム完成~!
キッチンだけで4畳半を占領してます。
おかげで、居住空間を圧迫!これは少々やりすぎました(爆)
家全体が白メインだったので、キッチンの背面にアクセントをつけました。
背面のタイルはINAXのエコカラットです。
白いシステムキッチン全体はPanasonicのLiving Station L-classですが、
オレンジ(柿色)の吊戸棚はYAMAHAです。
健康的なビタミンカラーのアクセントで、思った以上に良い配色で満足!
オレンジ映えてる~!
(この色の戸棚探しに盛岡のYAMAHAショールームまで見に行きましたよ)
マイホーム完成~!
キッチンとバックカウンターの間の作業スペースも十分。
シンクはステンレスではなく人口大理石。
見た目は最高ですが経年劣化がどうかな~って心配。
扉材は鏡面のホワイトで、すごくツルツル!景色が映りこんで空間が広く感じます。
思った以上にキッチンが明るかった。そして清潔感があります。白にしてよかった~。
んで、システムキッチンの前面にあるコの字のゲート型カウンターですが
これはINAXのシステムキッチンからアイデアを頂戴しました。
家具屋さん特注で、表面には大理石調のメラミンで化粧。
マイホーム完成~!
カウンターもぴかぴかで、部屋の雰囲気がとっても明るいですよ。
↓夜はこんな感じです。
マイホーム完成~!

このほか寝室と洋室(子供部屋)がありますが、まぁ、見せ場はざっとこんなもんです^^
実はウォークインクローゼットとか、納戸とかの収納スペースが
結構苦労して設計した特注だったのですが、荷物搬入中でちょっと写真はNG。
冒頭にも書きましたが、そこんところは美味しい酒持って直接来てください^^

お世話になった設計士さんは、本当に一生懸命で感謝しています。
工務店さんも、細部の心配りが効く担当を付けてくれて大満足です。
予想以上に良いものができたと思います。
両親も、最初は自分達が頑張って建てた家が壊されるので
少し悲しそうでしたが、完成したらすっかり喜んでます。
何よりも嫁が満足そうなので、これが一番嬉しいですね。
大改造ビフォー・アフターのようです(笑)

これから、また新しい生活がスタートするのかと思うと新鮮な気持ちになります。
2世帯住宅に賛成してくれた嫁には心から感謝しています^^
きっと俺がみんなの潤滑油というか、調整役になるんだろうけどそれは当然のこと。
両親と俺らとみんなでスクラム組んで、少しずつ幸せな家庭を築いていきたいですね。
この家で、また新しい僕らの歴史を作っていくんだな~ってか。

みんな遊びにきてな~!(焼肉大歓迎)



このブログの人気記事
秋田市 飯島 蕎麦230
秋田市 飯島 蕎麦230

由利本荘市 中華そば 魚 yamago(ヤマゴ)
由利本荘市 中華そば 魚 yamago(ヤマゴ)

秋田市 秋田駅前 ゼッキーニ ピッツァ バンカレッラ 本格ナポリピザ!
秋田市 秋田駅前 ゼッキーニ ピッツァ バンカレッラ 本格ナポリピザ!

秋田市河辺 お食事処 河辺ドライブイン
秋田市河辺 お食事処 河辺ドライブイン

にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ

同じカテゴリー(◆独り言だぜ)の記事画像
(洗車ネタ)初めてのポリッシャー
レヴォーグ スタッドレス購入 RMP 025F
レガシィBPからレヴォーグVM4へ (レガシィとレヴォーグ 比較)
レヴォーグ納車~!やったー!
ハリアー 社外ホイール装着
THE YELLOW MONKEY SUPER BIG EGG 2017
同じカテゴリー(◆独り言だぜ)の記事
 (洗車ネタ)初めてのポリッシャー (2022-09-17 23:09)
 レヴォーグ スタッドレス購入 RMP 025F (2020-11-04 21:04)
 レガシィBPからレヴォーグVM4へ (レガシィとレヴォーグ 比較) (2020-09-01 17:40)
 レヴォーグ納車~!やったー! (2020-07-07 21:36)
 ハリアー 社外ホイール装着 (2018-04-01 22:09)
 THE YELLOW MONKEY SUPER BIG EGG 2017 (2017-12-10 21:42)
この記事へのコメント
お家完成おめでとうございます~^^
素敵なお家~!!
色々入念な計画と実行、すばらしいです~。

美味しいお酒持って遊びに行きたいです~^^
だいぶ先になりそうですけど・・・。
Posted by あい at 2010年10月27日 16:16
>あいちゃん
ありがと~!
ぜひ遊びにきてちょうだいな。
(まだきれいなうちに)
新しい便所とかキッチン、もったいなくて使うの躊躇する・・・
Posted by ぼくんち at 2010年10月28日 08:23
竣工、おめでとうございます!
すてきなマイホームですな~
大学時代のぼくんち仕様にならないように奥さんにしっかり見張ってもらわないと^^
村山さんを誘って、カブトムシを捕まえて遊びに行きますね(笑)
Posted by りょ at 2010年10月30日 12:50
>りょ
ありがとう!
いわゆる書斎という大人部屋がないのは残念です。
まだ「新居」と言えるうちに遊びにきてください^^
あ、ペットと昆虫お断りなんでよろしく。
このあと引っ越しの予定が無いので、行方不明のカブトムシは
一生行方不明になりますので・・・
Posted by ぼくんち at 2010年11月01日 12:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マイホーム完成~!
    コメント(4)