ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月01日

PIVOT X2 SMOOTHER をDefi風に。

先日レガシィに装着しようと購入したブースト計。

PIVOT X2 という安いわりに・・・と評判のブースト計です。
送料込みで13,000円ちょい。
PIVOT X2 SMOOTHER をDefi風に。
カタログではこんな感じで「おお!この値段で!」って思いますが
実物は値段なりですよ。ちなみに機能としては申し分なし。
本当は、人気のDefiのBFみたいな高級品が欲しかったのですが、
とても1万円チョイでは買えませんわ!

ってことで、このPIVOT X2を限りなくDefi風にしてみましたよ。

DefiのBFとPIVOT X2の見た目の大きな違い、それは
PIVOT X2 SMOOTHER をDefi風に。
写真のような電源OFF時のブラックフェースでしょう。
(写真はDefi BF ・ネットに落ちていた画像拝借スミマセン)
イグニションONと同時に文字盤が光って浮かび上がる演出。
これこそDefiの真骨頂!いいな~!

さて、これを1万ちょっとのPIVOTで表現。
作業はいたってシンプルです。
がんばってフェースをブラックアウトにすればいいのです。

まずは、自己責任でフェース部を分解。
PIVOT X2 SMOOTHER をDefi風に。
シルバーのリング部の裏のツメ4箇所を薄いマイナスドライバーとかで
慎重かつ大胆にはずしていくと、上の写真のような部品に分解できます。
(左上の黒い円盤は、ブラックフェース後のカバーガラス。施工前は当然透明なプラ板)

ここまで出来たら作業の半分完了~。

そしたら、カバーガラス(実際はプラスチック)に
車の窓用のスモークフィルムを貼り付けます。(まぁ、暗くできれば何でも良いかと)
ここでポイントは、ガラスの裏(内側?)にフィルムを貼ることです。
そうそう、なんで分解するかというと、分解しない状態でのフィルム張りがうまくいかないから。
高級なフィルムか、何か良いテクニックがあれば分解は不要かと。

フィルムは何でもいいです。所詮ちょっとしか使いません。納得するまで何回もトライできます。
色ですが、僕の場合はダークスモーク。ABで売ってるミラリード?製。700円くらい。
写真では、すでにフィルム施工完了してますが、5回くらいチマチマ作業しました(汗)
気泡との戦いですが、焦らずゆっくりやると、3回目くらいからコツをつかんできますよ。
どうせフィルムが余るので、ちょっと失敗したら無理しないでポイです。
ブーストと水温の切り替えスイッチの穴ですが、適当に針で開けました(笑)

あとは逆の手順で組み立て直すと・・・・・

PIVOT X2 SMOOTHER をDefi風に。
ジャーン!ほとんどDefiでーす^^
総事業費14,000円くらいで~す!

実際に作動させると・・・・・
PIVOT X2 SMOOTHER をDefi風に。
視認性もいいじゃないですか。お~、感動。
ブラックフェース画面からパッと文字盤が浮き出てオープニングセレモニー。
なんちゃってDefiにしては自己満足度が高い。
取り付けも故障診断コネクタに差し込むだけなので楽チン。

工作している間の嫁の小言に負けずに作業した甲斐がありました^^

~~ 4/10 追記 ~~
スモーク色が暗すぎるのか、夜はいいのですが
日中は見えずらい事が判明。(まぁ、他の製品も日中は見えずらいんですけどね)
ま、見えないわけではないのでこのままでいっか^^;
万が一真似される方は、できればもう少し薄めのスモークをオススメします。



このブログの人気記事
秋田市 飯島 蕎麦230
秋田市 飯島 蕎麦230

由利本荘市 中華そば 魚 yamago(ヤマゴ)
由利本荘市 中華そば 魚 yamago(ヤマゴ)

秋田市 秋田駅前 ゼッキーニ ピッツァ バンカレッラ 本格ナポリピザ!
秋田市 秋田駅前 ゼッキーニ ピッツァ バンカレッラ 本格ナポリピザ!

秋田市河辺 お食事処 河辺ドライブイン
秋田市河辺 お食事処 河辺ドライブイン

にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ

同じカテゴリー(◆独り言だぜ)の記事画像
(洗車ネタ)初めてのポリッシャー
レヴォーグ スタッドレス購入 RMP 025F
レガシィBPからレヴォーグVM4へ (レガシィとレヴォーグ 比較)
レヴォーグ納車~!やったー!
ハリアー 社外ホイール装着
THE YELLOW MONKEY SUPER BIG EGG 2017
同じカテゴリー(◆独り言だぜ)の記事
 (洗車ネタ)初めてのポリッシャー (2022-09-17 23:09)
 レヴォーグ スタッドレス購入 RMP 025F (2020-11-04 21:04)
 レガシィBPからレヴォーグVM4へ (レガシィとレヴォーグ 比較) (2020-09-01 17:40)
 レヴォーグ納車~!やったー! (2020-07-07 21:36)
 ハリアー 社外ホイール装着 (2018-04-01 22:09)
 THE YELLOW MONKEY SUPER BIG EGG 2017 (2017-12-10 21:42)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PIVOT X2 SMOOTHER をDefi風に。
    コメント(0)