ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年01月22日

山形県 鶴岡市 アル・ケッチャーノ

美味しかったランチが忘れられなくて
「クリスマス、アル・ケッチャーノさんでディナーしたいね」
という夢を思い出し
ダメもとで予約の電話を入れてみたところ・・・・

やったー、予約が取れた~^^

コースは12,000円と7,000円がありますが
僕らは7,000円のコースでお願いしました

楽しみだな~^^

山形県 鶴岡市 アル・ケッチャーノ
テーブルセット

山形県 鶴岡市 アル・ケッチャーノ
花の飾り
お客さんに楽しんでもらいたいという
スタッフさんの気持ちが感じられます^^

山形県 鶴岡市 アル・ケッチャーノ
内装の感じ

そして

山形県 鶴岡市 アル・ケッチャーノ
本日のメニュー
庄内の食材にこだわっているアル・ケッチャーノさん
東北、特に雪国の方はご存知かと思いますが
冬の東北は、特に青果が乏しくなります
その中でどのくらい「庄内」を発揮してくれるのか
とても楽しみです^^

山形県 鶴岡市 アル・ケッチャーノ
まずはビールで気持ちを落ち着けさせます^^
やっぱりビールっておいしいね!

では、コースの始まりです

山形県 鶴岡市 アル・ケッチャーノ
舟形マッシュルームのクリームスープ
マッシュルームの香りに
トリュフのパンチ

山形県 鶴岡市 アル・ケッチャーノ
フルーツトマトとマグロのタルタータ
キャビアは自家製だそうです
トマトとマグロってあうのね

山形県 鶴岡市 アル・ケッチャーノ
カニとグレープフルーツのサラダ
あー、これ美味しい!
爽やかさがカニの甘みを引き立たせてます

山形県 鶴岡市 アル・ケッチャーノ
真ガキとクレソンのリゾット
あー、これ好きなヤツ
カキのエキスとコメって相性いいね

山形県 鶴岡市 アル・ケッチャーノ
たまらず日本酒(笑)

徐々にパンチのある料理になっていきます

山形県 鶴岡市 アル・ケッチャーノ
タラのソテーと白子のロッシーニ風
あ!ダダミだ!ダダミうま~^^
(タラの白子のことです)
なるほど、身と白子でロッシーニってことね
冬の日本海といえばタラですからね~^^

山形県 鶴岡市 アル・ケッチャーノ
伊勢海老とトマトのリングイネ
パスタがアメリケーヌを吸って
誰でも好きな味になりまーす!
うめーよ~。

山形県 鶴岡市 アル・ケッチャーノ
見て、この感じ

お待ちかね
メインの登場です

僕がチョイスしたのは・・・
山形県 鶴岡市 アル・ケッチャーノ
丸山さんの仔羊のロースト
とーってもみずみずしい&柔らか
甘くてそして透明感のあるお肉です
サフォークラムでしょうか
ほんと美味しいです
塩のみの味付けがベストですね!

ちなみに妻チョイスは・・・
山形県 鶴岡市 アル・ケッチャーノ
山形牛サーロインのビステッカ
ありゃー、うまそーだわ!
2、3きれってのが丁度いいですね

マヂ満足!
ボトムランクの7,000円コースで
僕らには丁度いいボリュームでした
12,000円のコースは、このほか鮑など3皿ほど多いです


で、終わりじゃないんです
クリスマスコースは


山形県 鶴岡市 アル・ケッチャーノ
スイーツ頼み放題!
好きな種類を好きなだけオーダーできま~す
カットの大きさや果物の数も指定できるんですよ
料理のボリュームをほどほどにしといてよかった(笑)

山形県 鶴岡市 アル・ケッチャーノ
欲張って4種類もたのんじゃった^^
毎年いらしているお客さんは、全種類!だって
アル・ケッチャーノさんは
スイーツも美味しいんですね~
(結構有名?)


おいしかった~

美味しい料理を食べると、幸せな気分になれますね^^
お店のサービスで、ディナーの記念に夫婦の写真(ポラロイド)を撮ってくれました
シェフはじめ、スタッフさんの対応も親切で
気持ちよく食事をする事ができました
サービス含めてのディナーですからね^^
今年も幸せなクリスマスでした

アル・ケッチャーノさん
また違う季節に訪れてみたいです

ごちそ~さまでした


~以下、過去記事~

妻と温海温泉に遊びに行ったついでにランチでも。

そうだ、鶴岡に有名なイタリアンがあったよね!
予約で一杯の人気店でしたが、運よく空いている!
ラッキー^^

山形県 鶴岡市 アル・ケッチャーノ
アル・ケッチャーノさん
奥田政行さんがオーナーシェフをしている
庄内の食材にこだわったイタリアンレストラン。


山形県 鶴岡市 アル・ケッチャーノ
運転もあるので、
ノンアルコールワイン(ほとんどぶどうジュース)を注文
店内は、とてもアットホーム。
リラックスして食事ができますよ。

ちなみに
山形県 鶴岡市 アル・ケッチャーノ
ソフトドリンクメニュー
ほかにワインとかたくさんありました。
運転無しだったらリアルアルコールがオススメです


食事は、初めてということもあって
ぼくらは4,000円くらいの
スタンダードなコースにしました。

前菜、スープ、リゾットは指定で
メインとパスタを4種類から選ぶシステムです。

山形県 鶴岡市 アル・ケッチャーノ
僕は、庄内豚のグリル&牡蠣のクリームパスタ
妻は、アクアパッツァ&ペペロンチーノ

どんな料理が出てくるのか楽しみ!
ワクワクです。

ほどなくして前菜が運ばれてきました
スタートです^^
山形県 鶴岡市 アル・ケッチャーノ
ブリのカルパッチョ
青魚になんとかっていうオリーブオイルがベストマッチ。
ブリはもちろん新鮮で脂が爽やか。
カルパッチョによくある玉ねぎではなく
セロリを使っているところが憎い!!


山形県 鶴岡市 アル・ケッチャーノ
スープ
地元野菜のミネストローネ
ほっとする美味しさ。


山形県 鶴岡市 アル・ケッチャーノ
伝統野菜の藤沢かぶですが、かぶの食感がしっかり残っているのです
かぶって煮込みすぎると柔らかくなっちゃうのに。
それなのに、長時間煮込んだようなコク。
薄味なのに、味がしっかりしている!
これが素材本来の味ってやつなのか!!


山形県 鶴岡市 アル・ケッチャーノ
ふぐのリゾット
米の粒感をしっかり残したリゾット。
フグの出汁?が優しく、これまたしっかり効いていて
上にたっぷり乗っている香草とバッチリです。
香草もきつくなく、野菜に近い味わい。


そしてメインです

山形県 鶴岡市 アル・ケッチャーノ
口細カレイのアクアパッツァ

山形県 鶴岡市 アル・ケッチャーノ
この時期、口細カレイが旬ですからね~。
カレイ特有の臭みなんて、心配することありません。
アサリも強すぎず、カニによってコクが増していて
どれもちょうどいいバランス。
しょっぱすぎず飽きない美味しさ!
これにパスタ絡めたらおいしいだろうな~!!



山形県 鶴岡市 アル・ケッチャーノ
庄内豚のグリル

山形県 鶴岡市 アル・ケッチャーノ
脂が甘い豚肉でした。
添えられているのが温海かぶ
辛味を飛ばさない程度にさっと炙っています
肉といっしょに頬張れば・・・・^^



さて、最後にパスタです

山形県 鶴岡市 アル・ケッチャーノ
牡蠣のクリームパスタ
クレソンたっぷりです。
麺+牡蠣+クレソンをいっぺんに食べてみてください
これは・・・!!!!
んん~!美味しい^^


山形県 鶴岡市 アル・ケッチャーノ
鶏肉のペペロンチーノ
ニンニクが強くない(というかほとんど感じない程度)
その分、食材の味をしっかり味わうことができます。
ホント、おいしいです。


デザート
(ドルチェというらしい)
山形県 鶴岡市 アル・ケッチャーノ
ティラミス
このティラミス、食べて欲しい~^^
軽い!
口の中であっさりと溶けていきます。


いやいやいやいや
マヂで美味しかった!
全ての料理が飽きない味なんですよ。
どういう調理法なんだろう・・・・
塩もコショウもニンニクも油もきつくなくて
それでいて満足できる美味しさ。

ランチとしては奮発する価格ですが
決して高くはありません!
参りました。また来たいです。

地場産の食材で、こんなに贅沢な料理ができるんですね。
感心!
農家さんや漁師さんもうれしいだろうな~^^
きっと我が秋田産でも可能だと思うんだけどな。

山形県 鶴岡市 アル・ケッチャーノ
こういう凄まじいコースもありますが
スタンダードでも十分楽しむことができます。

アル・ケッチャーノさん
素晴らしいイタリアンのお店でした。

ごちそ~さま!!




このブログの人気記事
秋田市 飯島 蕎麦230
秋田市 飯島 蕎麦230

由利本荘市 中華そば 魚 yamago(ヤマゴ)
由利本荘市 中華そば 魚 yamago(ヤマゴ)

秋田市 秋田駅前 ゼッキーニ ピッツァ バンカレッラ 本格ナポリピザ!
秋田市 秋田駅前 ゼッキーニ ピッツァ バンカレッラ 本格ナポリピザ!

秋田市河辺 お食事処 河辺ドライブイン
秋田市河辺 お食事処 河辺ドライブイン

にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ
にかほ市 Remede nikaho(レメデニカホ) 完全予約の本格フレンチ

同じカテゴリー(◆グルメ)の記事画像
秋田市 牛島 食事と酒とコーヒー EVERY DOG
秋田市 旭南 パッチワークカフェ オムライス!
秋田市 八橋 ピーコック(Peacock) インド料理 カレー 
秋田市 川尻 和彩 海
秋田駅 秋田の恵み鮨処 秋田港
秋田市 らぁ麺 今野 旨すぎ!
同じカテゴリー(◆グルメ)の記事
 秋田市 牛島 食事と酒とコーヒー EVERY DOG (2024-04-28 20:34)
 秋田市 旭南 パッチワークカフェ オムライス! (2024-03-20 13:32)
 秋田市 八橋 ピーコック(Peacock) インド料理 カレー  (2024-02-24 17:15)
 秋田市 川尻 和彩 海 (2024-02-11 16:52)
 秋田駅 秋田の恵み鮨処 秋田港 (2024-02-01 21:26)
 秋田市 らぁ麺 今野 旨すぎ! (2024-01-21 10:22)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山形県 鶴岡市 アル・ケッチャーノ
    コメント(0)